梅小路 |
行先は略号「梅」の梅小路運転区=梅小路蒸気機関車館です。
C581≪お召し列車仕様≫
ご存じな方はご存じのとおり、ココは電車に乗っていてもよく見えるところですが、自分自身最後に来たのが大学生の時です。幼少時から連れてきてもらっていたので、多分5~6回目ぐらいかなぁ。
入口近くにある、C11の実物運転台のカットモデル。
ブレーキの三菱マーク
C53 45(銘版は昭和3年)
C58 1(除煙板の飾りの鳳凰)
以前はC57 1 と共に山口線でも走っていたかと思いますが、今は静態保存。
C62 2(燕マーク付き)
炭水車は石炭満載でした。もうじき動かすのではないでしょうか
C55 1
C62 1(後ろに旧型客車を連結してました)
C61 2 本日の運航機です
走行の様子
扇形機関庫が美しい
右端にレッドトレインこと50系客車がちらっと見えております(懐
旧山陰線二条駅舎が移築されています
蒸気機関車って、生き物っぽいですねぇ(笑)
クルマに近い鉄道車両っていう感じがします。
此処の良いところは、博物館としていわば過去の遺産を展示しているだけでなく、現役の鉄道施設=梅小路運転区として現存する組織の一部であるという事ですかね。営業路線上を運行しないとはいえ(C57とC56 は営業中)、検修や諸々の検査を行っているところに一般見学者を入れるというのは異色だと思います。これが私の生まれたころから続いているのですから大したものです。
先月末、明治時代に輸入されて国鉄で活躍したのち、日鉄鉱業に払い下げられて30年ほど前まで活躍していたという蒸気機関車も搬入されましたので、また所属機が1両増える予定で、来月中旬公開だそうです。
入館料は大人400円と安いですから、鉄道好きは当然として近代遺産を知るという意味からも一度訪れることをお勧めいたします!
そんなわけで、終戦の日に温故知新。
私は小学校の時に1度と、二条駅が移築された直後に1度訪れていますが、いずれも記憶が薄れかかっています…。
機関車が生き物に例えられることって、時々聞きますね。
蒸気で動く様が息遣いに見えたり聞こえたり、何となく私も感じることがあります。
と言いながら、実際に動態機関車が牽引する列車に乗ったことが無くって、中々機会もありません。
せめて、久しぶりに梅小路で息遣いを感じに行きたいなぁ~。
昨晩子どもに「蒸気機関車見に行く?」と聞くと「見たい!」というので、嫁はいまいち乗り気ではない風でしたが行きました。
汽笛鳴らしたり機関車の運転席に座ったり、鉄道模型のジオラマを運転させてもらったり、実際に蒸気機関車が牽く列車(動画の)に乗ったりと楽しんでいたようでした(私は撮影部隊)
一度、米原から北陸線をいくC56か、山口線のC57の牽引する汽車に乗ってみたいのですがねー。なかなか叶いません。
来月に新しい仲間も加わるそうですので、訪れてみるというのも手です。
こんばんは。
梅小路に行かれたんですね。。。
これだけの規模で実車を維持したり展示しているのは、すごいことですよね。
SL北びわこ号、そのうちに乗ってみたいです。。。
私も小学生の頃に、高槻に住んでいた親戚に連れて行ってもらいました。
SLは間近で見ると、発する熱気がスゴイですよね。
近所(新潟)を毎週のように走っていますが、未だ乗れていません。
これだけの施設を維持していくのは大変だと思いますが、大宮や名古屋港(建設中)のピカピカの博物館より、こういう方が説得力ありますよね。
動体保存という形で、一時代の歴史を後世に伝えてもらいたいものです。
二条駅舎も見に行きたいなぁ。
あの頃に比べると、山陽罐のC621もあるし、
気付けば羽鶴のネルソンまで来てるので、久しぶりにまた出かけてみてもよいかなぁ…と。
でも、梅小路の印象より、市電と山陰線のアンダークロスの方が印象に残ってるのはどうしたものか…。
これだけの規模で維持するのはかなりの¥が掛かるのは想像に難くないですよね。
国鉄→JR移行時に、梅小路の扱いをどうするか(廃止?)と言う話があったような気がしますが、これまで残って良かったです。動態保存機は以前より減っていますが、規模自体は小さくなっていません。
名前欄が「こんばんは」さんですが、文体ですぐ分かるものですね(笑)
分割民営化の功か、各社で博物館みたいなものを持ちたいという欲が湧いてきたのか知りませんが、JR東海まで施設作るらしいですね。でも仰る通り本線につながった生きた施設ではなくクローズド状態の死んだ施設(笑)のようです。そもそも立地がJRで行けないところだし。。。リニアやるという事で一念発起したんでしょうか(^^;
と厭味ったらしく書いてしまいましたが、鉄道関連の施設が増える事は個人的に歓迎します。
そういえばC621は昔はなかったですねぇ。
9633やD511、C59なんかも確か以前は動態だったと思うのですが、やはり費用と部品等のメンテナンスの面で限界もあるのでしょう。
ネルソンも良いですが、E10とか持ってきてくれないかな。。。調べてみたら現存車両青梅に1両みたいなんで無理か(^^;
>アンダークロス
記憶に御座いません。。。
どれが回転台に出てくるのかなあってわくわくしながら見てた記憶。
JRに移行した際に半分以上は静態化されちゃったので、動く種類は減りましたが現役の扇形機関庫が良いです。
二条駅も移築されたし、新しく明治の機関車も入るし、あらためて一度行ってください。