3回目の車検に出しました |
結局は地元京都のDにお願いしました。
自宅にて50万円見積書を出しっぱなしにしていたら『何コレ!?』と言われてビクビク。
最近テレビも特定チャンネルが映らないし、洗濯機も調子が悪い。プジョーの車検も普段よりかかりそう、と言うわけで軽買い替え計画は取り敢えず白紙撤回。
買い替えないのがいちばんエコロジーなのだ!!(負け惜しみ)
代車は12万km走行しているマツダ製フォード。
ETC付いてないじゃないか~。
割引受けられないよ~(T_T)
タンジェリンXSの時は、間の12ヶ月点検時とで出費を分散させていましたがどちらもそれなりの出費を強いられましたから・・・
私のCCは来年夏に車検なのですが、CCの支払いがまだ残っているのでどれくらいの出費になるかが今から心配です(多走行気味だし・・・)
私が今、それを痛感してますし…(泣)
見積もりでは無かったような、追加の交換部品が出ないと良いですね。
我が家も家電製品が同時多発で壊れそうな雰囲気なのが恐いです。
何を替えるんですか?
こんばんは。
同じ時期に預けておられますね。。。(笑)
うちの代車は、同じくマツダ車でしたが、なぜか前回借りた時には装着されてなかったETCが付いてました・・・ ごしゅりんさんと交代すれば良かったですね。。。
1回目の車検だとそれほどの出費はないのではないでしょうか。
丸7年だとそれなりに悪いところがいろいろと。。。
分散させるつもりが集中してしまいました。
最近あまりクルマの話題が無いですね(^^;
やはり新車を買って乗りつぶすのが一番低コストなんでしょうかね。。。
追加の連絡を待っております。
ここである程度手を入れておけばあと4年は乗れるかなー、と。
家庭内ではクルマが動いているのであればテレビや洗濯機の方が優先ですからね。
>ETC付いてないじゃないか~。
激しく同意です。
レンタ借りていた頃は、“禁煙車のETC付き”が絶対条件でしたが、
まぁ今のVitzは、只で借りているのでしょうがないか…と。
それに名阪を捕まらない速度でしか走れませんしね。
…と云っている間にもう車検です。
今回タイベル交換もあるんですよね。
(メインはテンショナーなんですが)
50万のうち15万弱がタイヤでしたのでこれはクリアしております。
あと大物は恒例のタイミングベルト&ウォータ―ポンプ交換でしょうか。
他にMTオイルやバッテリーやらブレーキ関係やらFロアアームやらエアクリやら続々と。
バッテリーは事前にやろうとしましたが、適合表に載っている206用のブツが私のSWには適合しませんでした(^^;
結果的には交換不要な部分が出てきそうなので20万円台で収まりそうな様相です。でもタイヤを足すと35~40万になるんではなかろうかと思います。
ETC付きですか。。。良いですなぁ
事前情報ではファミリアSワゴンだと聞いていたのですが蓋を開けたら出見男フォード版でした。ETC付きをリクエストするのだった。。。
私の利用区間だとETC付きだと1700円、一般だと3150円なのでかなりの損です(泣
連コメ失礼します。
そのSワゴン、何故か うちに来てます。。。 申し訳ないです。(笑)
Sワゴン、前回から比べると、オーディオはプジョー純正に替わっているし、ETCはついているし、マイチェインしてました。(笑)
私もただで借りた代車ですから、文句は言いません(言えません)
最近ETC当たり前になって来ましたから、気付きませんでした。
今朝の京都South-ICは入口4レーン中、右側2レーンがETC専用(普段はいちばん右はETC/一般兼用なのに)。初めて見ました。
古いマツダ車、足回り等はそれなりに良いのですがシートがどうも駄目です。。。
連コメでも3連続4連続、何でも来い!です。
マツダという時点できっとそうだろうと思いました。
週間300~400km走るので、ETC付きがよかったんですけどねー
代車の管理はたぶんサービス部門でしょうから。。。敢えて私は何も申しません(笑)
ウチは1年後に三回目の車検。
で、こないだ自動後退に1年点検の見積もりを出してもらったら、リアのパッドが残り2mmだとか。
初回車検で変えたはずなのに、またかよ?っていう感じです。
とりあえず年明けにパッドだけ変えようかと思ってます。
ごしゅりんさんみたいに車検時に集中するのは避けたいので。
久しぶりの他Blogコメントにうちに来ていただきましてありがとうございます(笑
結果的に掛かる費用は同じでも、一度に出てしまうと気分のダメージが大きいですからね。小まめなメンテナンスが肝要かと(-_-;)
>リアのパッド
都内利用が多いと必然的にブレーキ踏むことが増えるんじゃないでしょうか。それともハードブレーキングが多いとか(^^;
わたしも次回は気を付けよう…って次回が有るかはわかりませんが。