PEUGEOT 308 Premium 6MT (ABA-T75F02) 納車 |
以前の記事にありますとおり、予定では年末あたり納車のはずだったのですが、日本仕様にない装備品付きのPremium(?)がPCJに入ってきており、それどう?ということでそれではと有難く頂戴した次第です。
206SWは本日95,000km弱で私の元での生活を終えました。これまで無事に過ごさせてくれた事を感謝すると共に、次の持ち主の下でも暫くは元気に走ってくれることを願いたいと思います。
206SW という車を持ったことによってお知り合いになった方々も沢山いらっしゃいます。車種は変わりましたが今後もよろしくお願いいたします。
308の印象ですが近所をちょろっと走っただけですが国産のように静かです。
MTシフトストロークは短く、クラッチはかなり軽いです。
もともとあまり回すほうではないのですが、低回転域からトルクがあるので益々回さなくなりそうです(笑
ということで第一報でした。
…装備品がかなり気になりますが(笑)。
そいえば406Sportも、船便3回とも装備違ったなぁ。
納車おめでとうございます。
予期せぬ(?)形で早く納車されて良かったですね。
206SWとのお別れドライブとかはされたのでしょうか?
新しい車は快適でしょうね。
またインプレ楽しみにしています。
ありがとうございます。
分かっている違う装備品は
無い筈のセキュリティアラームが付いている
です。
これはエンジン換装と値下げに伴い外れた装備らしいのですが、何故か付いてました(笑
あと何故かPJでガソリンほぼ満タン(^^)
渋い色でまた良いですねー。まずは慣らし?ですね。
永く乗られたSWまだまだ頑張ることになるでしょう。
毎日乗っているので、特にお別れドライブもしませんでした。
実は次の行き先も分かっているので、寂寥感もあまり無いんです^^;
レポはぼちぼちやっていきます。
こちらも乗り換えてルノーに行きました。206は健在です。
308のレポート期待しています。
洗車しないのでこの色にしました。
慣らしはともかく、エンジンオイル交換推奨時期が2万km毎になってます…
この先も快調に走って貰いたいと思います。
それはさておき、おめでとうございます。
今すぐ見せに来て下さい(笑)
あらま。ルノーですか。全く気付かず。
406後継ということなら…ラグナ?MTならばひょっとしてルーテシアRSかな。
何れにせよ、時が経ったって事ですねー。
近所に居ました。って事は今日も仕事なんですね。お疲れ様ですm(__)m
今日はもう動かさないです^^;
やはりMTはいいですよねぇー。
改めて、MT車同士としてよろしくお願いいたします!
自分が最も興味のあった308のMT。
ぜひ、どこかで見せてください。
シブくて良い色ですねー(^-^)
いつか実物を見せてくださいね。
308のレポ楽しみにしてます。
いや~グリルの桟がギラギラといかついですね。
MT乗りながら6速目がうらやましいです。
メーカー同じ・車種違えど MT原理主義を貫きましょうw
やはりMTを離脱できませんでした…
妥協してもすぐ飽きそうなんで。
また長い付き合いになります。
しかし偶然ながら乗り換え日が同じになりましたね。
しかも同じプジョーMTと言うわけで、更に今後も宜しくお願い致します~
シフトが206に比べると剛性感あって良いです。
美山でお会いしてからもう一年くらい経ちますが、またそんな機会があれば良いですね。
308、デカイです。幅か^^;
お会いできるとすると、FBMでしょうか?2003年以降一度も行ってませんが…
なかなか良い色でしょう?(^^ゞ
前記の通り、洗わないのが最大の目的です(笑
さて6段目の利用価値や如何に?です。燃費等にどの程度効くのでしょうかね。
今後が楽しみです。
限りなくPremiumって言うか見た目Premiumそのものですが。
まだまだ原理は捨てません!と言うわけで宜しくです。
年末くらいと見ましたもので、
Takeuchiさんと同じ日に納車とは驚きですね。
新エンジン×MTの組み合わせでの長距離移動の感想楽しみにしております。
タイトルはSwitch to 308ですか?
ノンビリとレポをお待ちしてます~!
今現在、
元金がないのに
MT復古したくてしょうがないです(笑
ボクはまだまだ206SWとの付き合いは長くなりそうです。
乗りたいと思う車種がまだ見つからないとういのもあります。
乗りたい車が有って羨ましい限りです。
また、何処かで見せて欲しいですね。
206の行き先もご存知とのことで。ホイールとかは308には移植しなかったのですね。
あれ、308でも上のほうは5穴でしたっけ?
レポ、楽しみにしています!!
納車おめでとうございます!
ずいぶん早くなったんですねー
これから始まる
308との生活楽しんでください♪
でも、やっぱ幅広いですかー
ウチのとボディサイズ
ほぼいっしょですもんね...
あくまでMTですね(笑
私は307を挟んだのでそれ程抵抗なかったですが、206からいイキナリだと幅は結構違いますよね。
ところで、MTはATに比べて25%も燃費良いのですね! 上手く走れば、リッター20kmくらい行くんじゃないでしょうか?
まぁ、嬉しい誤算ですな。
羨ましい(笑)。
私も燃費に大いに興味があります。
Takeuchiさんと同日納車は偶々です。
新エンジン+MTですが、今日130kmぐらい移動した限りの感想はアクセルを踏む踏力が少なくて楽になりました。
他は車体の割に細くて小さいタイヤ&ホイールになったのでずいぶん乗り心地がファミリーカーに(笑
タイトルは…しばらく放置の方向で。
MT復古の大号令を出しても良いですか?(笑)
何だかこんな事になってしまいまして。
308出た当時は、自身は批判的だったはずなのですがねー(^^;
やっぱりプジョー好きみたいです。
ホイール移殖は考えませんでした。
社外品は封印して当面ノーマルで行きます。
レポは期待しないでください(笑
納車が大幅に早まったおかげで、資金計画がちょっと狂いました(苦
幅はデカイですね。
助手席も遠くなりました・・・
あくまでもMTです!
MTある限り。体が丈夫な限り。
そして嫁が許す限り(^^;
久しぶりに同車種となりました。MTですけどね。
206の幅が1670mmに対して308は1820mmと150mm差がありますので、これは結構大きいです。
燃費は、今週末帰った時に判明します。
瞬間燃費はコロコロ変わってますが、たぶん206SW並みという気がします。
今日いきなり雨ですが、LHD用ワイパーは違和感ありますね。206用よりはマシですが。。。
諸事情により、納車が大幅に早まってしまいました。
嬉しくも悲しい誤算です・・・
同車種・同グレード・MTをお考えの方にとっては燃費は気になりますよね。
206SW同様、満タン方で毎週燃費は記録していくつもりです。
RCZや3008は右ハンドル対応しているのが、更にムカつきます。(笑)
ん~206の方がマシとも言えないけどなぁ
何故それぐらい対応できないんですかね。306はRHD用になっていたんですが、当時は工場がイギリスにあったからなんでしょうかね。
工場がどこにあるかはともかく、そこはちょっと残念ですね・・・
こんばんは。
ご納車おめでとうございます。
カタログにない仕様、それだけでもうれしい出来事ですね。(笑)
同色ということで、今後ともよろしくお願い致します。
カタログに無い仕様は、モデル端境期にちょくちょくあるようですね。特にラテンメーカーは(笑)
同色の先輩として宜しくお願い致します<(_ _)>
代車で308SWに乗ったときに、ターボによる低速トルクの太さを実感させられました。
MC前のモデルでAL4搭載でしたが、私のCCより数段スムーズだったのが印象深いです。
ましてや6MTともなれば・・・・MT厳しい自分の身体が恨めしいです。
今回の箱換えに伴うそれぞれの猫たちの「異動」も興味深いところではあります(笑)
低回転域でも粘ってくれるので燃費にも効くのではないかと期待しています。
206SW赤獅子号は、週末京都から旅立つことになるようです。
納車おめでとうございます。
乗り換えてもMT!!
お披露目オフは?(笑)
6速は、非常に魅力的です。
うちのは、まだまだ活躍させますよ。
ご無沙汰でございます。
許される限りはたぶんMT乗りです。
お披露目は無いです(^^;
6速、いまは5速から変わったばかりなので基本的に入れる癖がついてません。高速では結構効くのかもしれませんね。
ムロロ号は広告塔なので長い間活躍して下さい(笑
206と308では、車挌が一味も二味も違うように感じますよね。
それと最近のプジョーは、ドイツ車ぽい。
それもまた良しです。
これからのレポート、楽しみにしています。。。
世代が違うので、かなり大きいです。
特にドアがかなり分厚い・・・室内は思ったほど広くはないです。
まぁエンジンはBMWと共同開発モノですから、半分ドイツ車ともいえるのかも。
また、松山にも遊びに来てください。
松山、また行きたいっす。
最近は四国に仕事上の縁もなくて。
うちのSWはこれ迄に比べると松山に近いところに居を移しましたので、いずれイベント事でクルマは再会するかも^^;