南丹市日吉町まで Rehabilitation Drive |
4日目ぐらいから熱も出なくなったし、どうしても外出しなければならない用事もあるしということで朝からふらっと丹波方面へ。
縦貫道で園部まで、園部からは日吉方面へトコトコ走行。
正月明け早々からツキが無いので、通りから見えた鳥居に導かれてお参りさせて頂きました。
(南丹市日吉町:多治神社)
このあと、
1.このままR162に抜けるか
2.美山方面へ行くか
3.引き返すか
病み上がりなので深追いはやめて、3を選択。日吉町佐々江で踵を返す
山陰線・殿田付近
よく考えたら、308での老ノ坂越えは初だったかも。
京都縦貫道/沓掛付近は、暫く行かない間に工事でかなり変わってました。
大山崎までの延伸も(いちおう)数年後ですから当然か。
縦貫道は無料化の効果絶大。
高速道路と言うより、地方の高規格BP的な使われ方なんでしょうね。
ちょっとそこまでの軽トラとかそんな感じのクルマがいっぱい。
帰途は亀岡からR9を走りましたが、ガラガラ。
さてこの先、縦貫道を有料に戻すって選択肢はあるんでしょうか??
そうなった日には亀岡市内が昔に逆戻り・・・
ちなみに日吉方面へ行った動機は、この記事からでした。
我々は縦貫道を今でも「バイパス」と言っています。当初は9号線のバイパスとして建設が始まって、途中で縦貫道に変更されたのですが、工事中なんかは「パイパス工事」と言っていたので、その癖が抜けません。
無料化の効果が絶大、実際に交通量の増加率が最も大きい道路なんですよね。その割に、鉄道が健闘しているのはうれしい誤算でしょうか。
この数日、京都市内や京田辺と東大阪の往来が続いていたので、個人的には第二京阪の便利さを満喫しております。
ちなみに多治神社のかっこすり、というお祭り、なかなかいいもんですよ!
自分としてはもう普通の生活ができる体制のつもりです(笑
母方の実家が但馬地方ですので、園部以北の山間部あたりは風土的に違和感無いですね。
縦貫道、大山崎~沓掛は整備局&NEXCOだったとおもいますが丹波~和知間の建設主体ってNEXCO?整備局?京都府?どこでしたっけ?京都府だと今のところ道路公社ですから無料化はなさそうですが。。。何れにせよ千代川以南の交通量は激甚な増加っぷりですね。
>第二京阪
全線開通後は一度も走っておりません(^^;
京滋BPの交通量がかなり増えましたので、私は逆に京都南ICへ回っております。
話がそれますが、来春から山陰線にも新型特急電車が入るようで。ようやくお古でない車両が入りますね!
久しぶりに、丹波方面をぶら~りしてみたいなぁ。
ただ、積雪は無い方がいいかなぁ~。。。
おかげで意外に早期回復しました。
丹波の山中は峠区間以外は道路に雪は無い状態でしたが、今日からまた積もるでしょう。
月末から美山町で雪燈籠ってイベントあるみたいです。行きたいなぁ…
調べたら仰る通り当初は国道9号のバイパスだったみたいですが、今は国道478号になっているようです。
沓掛~大山崎が2013年3月開通予定と。無料区間が沓掛以北だとすると、これまで通り皆沓掛で下りちゃいますかね。
亀岡署の詮索はしません(^^)