「みずほ」に乗った |
と言う事で前日の岡山に続いて、博多への出張。
博多駅には4年ほど来ていなかったので、新幹線全通に伴う駅ビルの開業等でかなり綺麗になっているのを初めて見た。関西圏では撤退が相次ぐ関西系の阪急百貨店が博多駅に入っておりました。
しょっちゅう来ていた前職(転籍前)時代の会社の福岡支店が博多駅前にあるので立ち寄り。
21時ごろまで飲んでしまった。
もう大阪に帰れるのは最終のみ。最終列車は「みずほ」
「みずほ」も元九州方面寝台特急の名称です。
寝台特急時代は、どちらかと言えば「さくら」の補完列車的な存在だった「みずほ」の名称が「のぞみ」同等の列車に使用することに対して異論もあったようですが、悪くはありませんよね(^^;
新幹線ホームのいちばん在来線側に頭端式の新幹線ホームができていて、熊本行き800系「つばめ」が発車を待っていました。
博多まで800系が来るようになったのも今春からですから、こんな風景も最近のものなんですね。
N700系と違って、温かみのあるデザインが良いですねー。
時間になり、鹿児島からやってきた「みずほ606号」に乗り帰途へ。
途中半分ぐらいは寝てました。
前日も乗った訳ですが、普通車指定席もなかなかです。2時間半ぐらいがちょうどいいかな。
次は熊本か鹿児島辺りまで行ってみたいものです。
最後に訪れたのが、昭和なもんで…(汗)
山陽区間は、トンネルが多くて車窓があまり望めないのが残念だけど、、、仕方ないですしね。
「みずほ」、いい車名ですよね。
文句あるなら、「はやぶさ」を東北に獲られる前に(略)
開業のCMは、とても感動したクチです。
これまでは福岡以外の九州は、飛行機がデフォルトでしたからね。
開業前日の震災で全国ニュースからはすっかり忘れられた口ですが、これからの日本のためには西日本で盛り上げないとといけませんから九州新幹線には頑張ってもらいたいものです。
私も熊本や鹿児島に行く機会があれば必ず新幹線で行きたいです。
でも列車名は、格からいうと、「つばめ」または「さくら」が最速列車かな~、とも思います。
列車名と格が昔とは完全に逆転しちゃいましたね。
部分開業がなければ、こんなことにはならなかったかもしれませんが…