九州新幹線2度目まして【熊本】 |
みずほ・鹿児島中央行き
行先は熊本です
駅舎も建替えられたのかな。
駅前の電停付近の軌道が緑化されていました。これは良い雰囲気です。
昼時なので駅近くで昼食
太平燕(たいぴーえん)と言って熊本でよくみられる中華料理らしい。
はるさめのちゃんぽんみたいなやつ。
今回の熊本行きで地元に触れたと言えるのはこれぐらいで他は一切なし(^^;
市の中心部とJRの熊本駅は離れていたと思うし、時間もないし(日帰りだし)ホント往復しただけ。
泊まりだったらもう少しウロウロする余裕もあるんでしょうけど。
思い返せば長崎在住時に阿蘇や熊本城に遊びに来て熊本市内で泊まった事があったけれど、それ以来じゃないかなぁ。。。多分15年以上前。懐かしい。
帰りは800系に乗りたくて熊本始発の各駅停車「つばめ」。
温かみのある色調が良いです
関西は雨だったのですが、九州は午前も午後も快晴
各駅停車なのでこちらの駅にも停車。
博多は在来線横の頭端型ホームに到着、横に止まっているN700東京行き「のぞみ」で帰還しました
平日という事もあるでしょうが、熊本、久留米以外はやっぱり各駅の人の出入りは少ないですねー
九州は住宅の多い地域でも緑が多いです。その辺は関西(特に大阪)とは違っています。
良い風土です。
前回、「次回は熊本まで」と言って実現したので、次は鹿児島を目指したいです(笑)
でも仕事じゃなかなか自由な行動は出来ないですね。。。
姫路の場合、九州新幹線開通で一気に九州南部が近くなりました。
家族での九州旅行も計画してみようかな・・・
熊本に行ったのは2年近く前…。太平燕は、その時食べられなかったので次に行ったときは…、と思ってそれ以来行けてません。でも熊本のみん友さんに連れていってもらったお店で食べたカラシ蓮根が美味しくて!!
JR九州の特急は、新幹線も含め、デザインも内装もいいですね。白いかもめに乗ったときはグリーン車かと勘違いしました(笑)。何せ座席が革張りだったので。
じわじわ乗車区間を広げていますね。
関東からは道楽以外あり得ないですが(苦笑)、関西からだと熊本・鹿児島も完全に新幹線圏に入ったのでしょうね。
博多~新八代は未乗ですが、乗るなら博多まで飛行機で行ってかなぁ。
太平燕とは初耳でしたが、美味しそ~。
新幹線の延伸で便利になった反面、熊本・鹿児島でも日帰り圏になってしまい、行った先での楽しみが減ってしまいましたね。
出張といえば、来週後半に関西方面へ予定があったのですが、職場内の会議につかまり、同僚に譲らざるを得なくなりました・・・(涙)。
首都圏や関西とは違い、敢えて鉄道に乗ってもらうように仕向けないといけない環境ですから個性化を強調する事になるのではないですかね。。。
私の乗った下りの「みずほ」だと、熊本まで3時間1分、鹿児島まででも3時間45分という速さ!熊本・鹿児島は非常に近くなりましたね。
昨日の乗車状況は、博多を通り越して乗っている乗客が非常に多かったです。
2年前というと、まだ新幹線は新八代以南しかなかった時代ですね。
JR九州は、車両デザインに統一感があってなかなかいい感じだなぁと思います。800系が新大阪まで顔を出してくれても楽しいんですけど。。。
私は長崎在住時代は「かもめ」ではなく「みどり」沿線だったので、良い車両はあたりませんでした(笑)
すこしずつ南下してます。
以前だと熊本・鹿児島は関西からだとちょっと日帰りはしんどいエリアだったのでしょうが、新幹線の駅に近ければ今や鹿児島でも日帰りですね。。。
私の場合は、上越新幹線高崎以北、東北新幹線仙台以北が未乗ですのでいつかは。。。と思っていますがそれこそ道楽以外は無いでしょう(笑)
「きたぐに」無き今、新潟からの関西出張だと、新幹線OR飛行機にならざるを得ないでしょうかね・・・