神鉄小野にて |
今回初めて知ったが、先月にダイヤ改正があったらしく、粟生線志染以北の日中ダイヤがえらいことになってました(4本/時→1本/時へ)
行き先が小野市内だったものだから初めて知った次第です。
神鉄粟生線は廃止が取り沙汰されているらしいので、不採算路線の末端区間には大鉈を振るったという事なんでしょう…
本数が減って不便になる→お客が乗らない→また本数が減る→乗客が減る…。
悪のスパイラルに陥っている気が。
あとは地元は残す気があるかどうかじゃないんでしょうか。
ちなみに神鉄は約40年前に1度乗ったきりです。
地元は残す意向はあるようで、県が無利子で40億円を貸すらしいです(今調べました)
三宮との間は、神姫バスが路線バスと高速バスの中間みたいなのが頻発していますし、どうしても新開地乗り換えを強いられる神鉄は厳しいのかも。
ただ、夕方時間帯にかかっていましたがそれほど混んではいませんでした。
地元にどれだけ必要とされるかにかかっているんでしょうね。。。
対神戸市内には直通の高速バスが、買い物にはマイカーで近隣のSCが有るし、近隣への足はミニバイクで充分・・・となると残されたのは通学輸送くらいですかね。
阪神大震災の時の様に、非常時の迂回ルートとしても必要な路線であるとは思うので、軌間が同じJR加古川線との連携も考えてみるのも一つの方法かもしれませんね。
往路の際に検索をしたら、
大阪(新快速)加古川(加古川線)粟生(粟生線)小野
と出ました。
1時間ヘッドになった弊害でそのようなルートが出たのかもしれないですが、そうなったらそうなったで尚更、乗客の逸走の可能性が高くなるかと思います。
JRとの相互直通。。。ちょっと難しそうですねぇ。
それはさておき神鉄の急勾配も好きです(笑)