208 |
日本では3Drが5MT&6MT、5Drが全て4ATというちょっとアレな状況ですが、原理主義者としてはMTあるだけ取り敢えず◎と致しましょう。
にしても、3Drのノーマルモデルって私みたいなやつ以外買わないと思うのだがどれだけの需要があるのだろうか(^^;
英国サイトを確認したところガソリンモデルは1L(5MT))、1.2L(5MT)、1.4L(5MT)、1.6L(5MT/6MT)でディーゼルが1.4L(5MT/5EGC)、1.6L(5MT/5EGC/6MT)でした。ガソリン・ディーゼルとも、1.6Lの高出力版が6MTでATは存在してません。もしかしたら4ATは日本向け?
日本での販売価格は199万円~ですので、207発売当時(ユーロがかなり高かった)に比べればかなり安値となってますが、つい先日発表の VW UP! 149万円~ と比べてしまうとややインパクト薄か。
5ナンバーサイズに戻った訳ではありませんが、207よりはかなりコンパクトになったのは評価できます(とデカイ308に乗っている私が言うのもなんですが)。
個人的には208のフォトが出た頃に思った残念な感じは薄まって来て、まぁエエんちゃう?と思えます。
いちばん残念なのは、206、207と続いてきたCC/SWのラインナップは無いということ。
これまでのオーナー層はどこへ流れるのか…
追って1.2Lにセミオートマが、1.6Lに新型4ATが採用されるみたいですが・・・
CCの追加が無くHBのみだというなら、個人的にはDS3の方が魅力的かな?
まあ「乗ってナンボ」の面もあるのがこのクラスのクルマなんで、試乗してみないと良さは解らないのかもしれませんが。
ま、まだまだ乗り換えるとか考える時期ではないので(笑)
207よりも引き締まった印象で、自分的には好みな感じです。
MT車設定が207末期より増えたのは拍手ですね。
いつカタログ落ちするか分かりませんが。。。
208、ついに日本導入ですね。しかし5Drが4ATだけとは…。
でもエントリーモデルの1.2L、3Drが5MTというのは嬉しいですね。
デザインは確かにトヨタっぽいですが、そのトヨタの最近出たハッチバックは、リアが何だかアルファっぽい(笑)。
セミオートマっぽいのは日本ではいまいち普及しませんからねぇ。。。
PSAトータルで売って行くということであれば、プジョーの最近のラインナップにも否応なく変化が現れるかもしれません。
元SW乗りとしてはSW無いの?って感じです。
207SW GTi 大事に乗って下さいな。
プジョーMTは途中で出て途中で消えるパターンが多いですから、これも途中で消えるかもしれないですね。
もうあかんかな、と思ったら意外にMTを頑張って入れ続けてくれてますね。私はその恩恵に浴してる訳ですが。
今のうちの用途だと208の3Drでも支障ないような感じなんですが。。。
オーリス、ジュリエッタぽいですね(笑)
そして6ATになるでしょうね。最初から出せば良いと思いますが,売る側からすると,完成形を売ってしまうとマイナーチェンジができなくなるんでしょうね。
今のところ、HB一本だという事のようですが。。。
プジョーの場合、マイナーチェンジでエンジンやら何やらをブラッシュアップしていく事が多いので、何れATも多段化されるかもしれませんね。
1.6+4ATは半ば日本向けっぽいので、在庫終わり次第…てトコでしょうか。