208は出たけれど【PSAが揺らいでます】 |
日本での発売はとりあえず207からキャリーオーバーした1.6L/4ATのみ、新エンジン版は12月以降の発売でMTのみという市場にマッチしない状況。将来のメインとならないような仕様しか出ていないので、自動車メディアでの露出もほどほどという感じですね。
【個人的には208アリュール5MTで良いけどね】
それよりも、本体のPSAの方が揺らいでおりますね。
GMとの資本提携だとか、GM傘下のオペルとの関係、工場閉鎖や従業員削減の問題、等々・・・
土台が揺らいでいる時には新規開発も滞りがちですから、308後継車あたりが出て来るのは遅れるのではないでしょうか。
我々ユーザーは静観するのみですが、変な事にならないでほしいものです。
あ、そう言えば308のサービスキャンペーンのお知らせが来ていますが放置中だった。。。
新しい3気筒エンジンにも期待したいですが、RMTの信頼性を考えると現在売っている1.6L&AL4モデルが日本市場には一番合ってるかもってディーラーの人は言ってました。
でも、BMW製ユニットはベーシックモデルにはコスト高だし、AL4はもうすぐ製造中止みたいだし、日本市場での208はなかなかに前途多難なのかもしれませんね^^;
208の本命(?)たる1.2L/5Dr/2ペダルは来夏まで待つ必要があるようですね。RMTは1007でいまいちだったようですが、次作はどうなのでしょう。
プジョー最量販モデルなのに実質数カ月間が空いてしまいますねぇ。。。大丈夫かな。シトロエンがそれなりに好調っぽいからグループとしては良いのかもしれませんが。