国産回帰するならこれしかない【MAZDA AXELA】 |
当初からディーゼルと1.5には設定があった6MTが2.0にも追加。
308は1.6とはいってもダウンサイジングなターボモデルで事実上の2Lクラスですので、アクセラの2L版だと、ほぼドンピシャなんですよね・・
スペック比較をすると
308Premium(6MT)
L×W×H=4,290×1,820×1,515
WB=2,610
車両重量=1,320kg
最高出力:156ps(115kW)/6,000rpm
最大トルク:24.5kg・m(240N・m)/1400~3500rpm
タイヤサイズ:205/55R16
最小回転半径:5.3m
価格:2,690,000円(2010年9月当時)
AXELA20STouring(6MT)
L×W×H=4,460×1,795×1,470
WB=2,700
車両重量=1,280kg
最高出力:155ps(114kW)/6,000rpm
最大トルク:20.0kg・m(196N・m)/4,000rpm
タイヤサイズ:215/45R18
最小回転半径:5.3m
価格:2,376,000円(2014年4月)
308はアクセラ比、少し短く幅広く車高が高く、ターボモデルだけあってトルクには余裕があるようです。
アクセラはタイヤがでかい・・・スタッドレス換装時の我家のタイや収納庫にギリギリ。
ニューモデルはどんどんタイヤ・ホイールの大径化が進行してます。
ファミリーカーという枠を外すと家庭内でクルマを持つ意義を問われかねないので、Cセグ4or5Drというのはやはり条件として維持する必要があります。
ここのところの仏車界には2ペダルMTの波が来ていて、PSAやルノーに期待し続けることができるのか分からなくなってきておりますので、このような妄想も必要かと思いますね。。。
確かにカタログ等の写真は黒いグリル内に黒の車名プレートですが、現実は白いですからね。
万一買ったら移設します(笑
結構大きいですね。持て余しそうです。
私は、Bセグのデミオで面白そうな感じになることを期待。
それと、パンダのMT導入にも期待(笑
既に308を持て余し気味ですが‥
新型デミオはジュネーブに出ているコンセプトカー『跳』がベースでしょうから期待してます。
パンダMT出たらフィアット2台体制ですかね?(笑
街中で見ると存在感があって、思わず振り返ってしまいますね。
個人的にはセダンに2.0Lがないのは何ともで、輸入車ならともかく、国産車はもう少し選択の自由が欲しいなぁ。
でも、6MTが設定されているだけでも、御の字ですかね。
受注生産でも良いので選択肢を増やして欲しいですね。特に国産車では海外向け仕様の方が良いのでは?ってのが多い様な。
この流れだと次期デミオも期待できそうです。
国産で唯一気になるのがアクセラですね(アテンザも結構いいですが)。
最近サンルーフ付きがどうにも気になるので、2L、MTに設定があれば・・・(ATとディーゼルにはあるようですが)。
色々記事を見ていても、概ね高評価。デザインもい。
フランス車に限らずイタリア車(ジュリエッタは本国仕様も全て2ペダルになったようですね)にも、2ペダルの波が押し寄せているようですね。
今やシフトチェンジは、運転する上で楽しみではなくストレスになっているのでしょうか。別にレースをするわけではないので、シフトチェンジの楽しみがあってもいいと思いますが。
以前はスバルもレガシィやインプレッサにはMTがあったかと思いますが最近はスポーツモデル以外はあまり無いみたいで、マツダが最後の砦でしょうか。
ジュリエッタも本国でもオール2ペダル化ですか。いよいよ難民ですかねぇ(^^;;