103系(関西線色) |
関西線色の103系もリニューアル車が増えてきましたね.前面の白帯がなければ,オレンジの103系との並びも,山手線&中央線っぽいのですが.環状線の桜色の「Kit Kat」ラッピング車,ご覧になりました?なんか中途半端なラッピングです (^^ゞ
一昨日は行きも帰りも,環状線ではクハ103-1に乗車,昨日も帰りはクハ103-1でした(!).帰りの新快速待ちの際には,隣のホームには一昨日には検査出場したばかりのピカピカの485系「雷鳥」が,昨日はクハ489を先頭にした「雷鳥」が,その後181系「はまかぜ」が6連で到着,結構な乗車率でした.京都まで乗車中には,「なは」「あかつき」とすれ違い,京都駅では国鉄色の「たんば」を横目に,湘南色の113系.まるで昭和50年代レトロ鉄道旅行ですねぇ(笑)
>キットカット
何回か乗りましたよ。ラッピングがなんとも半端ですねぇ。目立つような目立たないような。
そういえば先日、大雪で連日JRが遅延していた時、朝の電車待ち時にボンネット方先頭車の485系?489系?が回送列車で通過していったのですが、まだ生きてたんですねぇ。●日町にはもう無い筈なので、金沢車でしょうか?久しぶりに見ました。
>はまかぜ
私が乗ったのも6連でした。
こんなネタばかり書いてるので、181系はまかぜ色のNゲージが欲しくなっている今日この頃でございます(^^;
関西線色の103は、最近は京都駅でも頻繁に見るようになりました(奈良線普通)。学生時代最後の一年だけはそれ以前の阪急+京阪と言う方法をやめて、東海道線+JR奈良線で通学してたのですがその当時の奈良線は105系の2連が殆どで、京都よりの区間では常に満員で走ってました(懐
>外環状線完成の暁には体質改善されて103系も引退
どうでしょうか...西のことですから、東海道山陽線で浮いた201を環状線・阪和線へまわし、そこで浮いた比較的車齢の若い103を外環状線に...と言うのは穿った見方でしょうか??
はじめまして.ブログも拝見させていただきました.
タンジェリンオレンジの206,近所にも一台いらっしゃいますが,206HBの中で一番好きな色です.マオリグリーンの206ccといい,綺麗な色≠売れ筋カラー,とはならないものですが,それでも売り続けてほしいですよね.
関西線のカラフル編成,たしかまだ,関西線に101系が健在だったころのお話ですよね.
ごしゅりんさん>
そういえば,一昨日は鶴橋駅で焼肉の煙幕攻撃の中(笑)電車を待っていると,国鉄色の381系が回送で通過していきました.阪和線のホームライナーで国鉄色が走ってるんでしたよね,確か.
ボンネット(489系)は金沢車ですね.今も急行「能登」で,毎日上野駅に顔を出しているんですよね.向日町にいたボンネット車は,1両が吹田工場で保存されているとか.
さあ,休日終了,明日からまた仕事です.
能登も以前は14系寝台+座席だったように思うのですけど。
客車→電車や気動車化された夜行はすぐに廃止になるモノが多いので頑張ってもらいたいものですが。
SWの話題が無い?実は1ヶ月点検&ヘッドライトの曇り対策で入院しておられます...