2006/03/30 自転車が欲しい |
いまのところ自転車は1台、後ろに子どもを乗せるやつを取り付けたのがある。これは嫁が4年ぐらい前に、そこらへんのホームセンターかどこかで買ってきたもので、たぶん1万円ぐらいの安いやつ。
引越前の家は最寄駅から徒歩5分ぐらいの便利な場所だったので、駅に行くにも自転車なんか乗らなかったし必要なかった。
しかし今年引越した今の住まいは、駅へ行くにも徒歩だと20~25分。今は毎日駅までの往復には路線バスを利用している。しかしこれが1時間に2本ぐらいしかない(2本もあるのかと言われるかも知れんが)。それに往復バスに乗るのであれば、自転車で行って預けた方が金銭的にもかなり安く済む。
そこで、自転車欲しいな、と。それもそこらへんで売ってる安いやつじゃなくて、ちゃんとしたやつ。出来たらプジョーやルノーのやつがいいなぁ(笑
以前プジョー自転車の輸入をしていたサイクルヨーロッパジャパンは、今はルノーの自転車の輸入をしてるのね。と思ってサイトを見ると、どうもこれは以前「プジョー」として売っていたものを「ルノー」として売っているだけのような気がするんだけど…ルノーの「Citadin18」ってこれプジョーの「Coribri18」と同じじゃない?詳しい方おられたら教えて下さい。
「プジョー」ブランドの自転車は、今もPJの100%子会社である東京のディーラー「プジョー東京」で扱ってるけど、京都に居てそんなもん買うわけにいきませんからね。ルノーブランドのチャリでも買おうかな。そんなの買うって言ったら又家庭内で摩擦が起きそうだけど。
もしルノちゃり買ったら、これを以って「わたしはルノー乗りです」って宣言しても良いのですかね?(笑
宝ヶ池にオーダーメイドの自転車屋さんがあるのですが、いつか欲しいなぁ、と。最近の新素材を使った自転車は、驚くほど快適に走れます(お値段も驚くような金額ですが(^^ゞ)
しかし、田舎の中学校なんかの学校指定通学用自転車&ヘルメットの方が、私にとっては余程(コストパフォーマンスの意味で)驚きの自転車ですがねぇ。あれも業者との癒着がうんでるムダだよなぁ、と思う今日この頃です。
めっさ高価だけどw
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/bd-1capreo.html
宝ヶ池の自転車屋さんはこちらでした.
http://www.vigore.co.jp/
今、カングー買ったら付いてくるよ!
うにゃにゃさんが紹介しているBD-1も、私が乗っている「Tartaruga」という自転車も、
作っているのは同じ台湾のパシフィックサイクルですよ。
台湾は世界の自転車の大部分のシェアを持っているそうです。
まず、荷台がないです。そのぶんフレーム剛性がコリブリより劣ってるかもしれないですね。
あと、ハンドルの角度が明らかに違う。コリブリはもっと前傾姿勢になるように前方に角度がついてます。
一目で高価と判る小径車を駅に置くのはちょっとリスキーかもしれないですね。盗難されやすいし、いたずらでシートポストを丸ごと引っこ抜かれたりするので。
>オーダーメイドの自転車
良いんでしょうけど値段も凄いなぁ…良いモノなんでしょうけどねぇ。
>学校指定通学用自転車
アレってやっぱり指定なんですか?制服じゃあるまいし…
自転車だったら何でもいいでしょうに。
オトナになると、色々裏の世界も見えてきて嫌ですね。
>パシフィック18の別名モデル
やはり高すぎて手が出ません。
自転車に出せるお金はやっぱり3万円ぐらいちゃいますかね?(^^;
「実は私、ルノちゃりほしさにカングー買いました…」
「カングーを買ったのは自転車が着いていたからです!」
これってネタとしては美味しいので、そう言ってカングー買う人居るんじゃないでしょうか(笑
わたしはたぶん小径車は買わないと思いますけど、一見して高そうなやつはやっぱりやばいでしょうね。一度駅で盗られてから自転車で駅に行くのは止めてるんですけど、あまり盗難の心配ばかりするのも気分良くないし、↑にも書いたように安めの自転車にしようかと思とります。