伊勢志摩 |
仕事終わって帰りの鳥羽駅。下にチラッと写る難波行き特急は結構いっぱいです。
隣のJR鳥羽駅では快速「みえ」が発車準備中。あちらは空いてました。そういえば、20年前までは京都からも急行「志摩」があったなぁ。その少し前は、志摩と併結の「平安」とかもあったし。それにJR(国鉄)奈良線・桜井線・和歌山線経由の急行もあったような気がする。
夢のような時代ですな(^^;
帰りの京都行き特急の車内
これでした(京都駅)
今日出勤してたらバッティングしたかも。(本日自宅にて静養中)
急行“平安”、“志摩”…懐かしいですね。
“志摩”は大ムコだったので、キハ57が入っていて目新しかった気がします。
しかしエアサス気動車急行の乗り心地はキハ65を含め微妙かと。
15時頃、鳥羽駅前通りましたけど...。
当時は「あおぞら号」に乗れる大阪の小学生が羨ましかったのですが、今考えるとこちらの方がマニアックで面白いですね(草津では機関車の付け替えが見れたし)
また濃い話を有難う御座います(^^;
向日町に横軽対策車が居ましたか…地元ですがそれは知りませんでした。
最後の生き残り、「かすが」も今はなく、関西線も寂れまくりですね。
志摩があったら間違いなく乗って帰ったのに(笑
そう言えばQS終了後伊勢へと書いておられましたねぇ
>15時頃、鳥羽駅前
その時私は山側の道を汗を拭きつつ歩いてましたよ。
海沿い歩いたら黒CC見たんですねぇ。こちらが気付いたにしても、意思の示しようがないですが…
今もそのルートでの入り込みあるようです。
ただし、車輌は客車はなく181系を使っているみたいです。
(以前、伊勢で181見るというコメントが黄金獅子さんからありましたし、新大阪駅で京都方面へ走る団臨181車内子供だらけを見たことがありますし…)
関西では私鉄が強いって本当なんですねぇ。
関西では私鉄が強かった、ですかね。
関西~伊勢志摩ルートは近鉄の完勝、というかJRは敵ではありませんが、京阪神間の都市輸送では私鉄は以前に比べて低迷しています。
国鉄時代に、その辺りの需要にまったく手をつけていなかっただけという感じもするのですが、最近はJRの方が優位なエリアも多いです。