2006/08/01 ガソリン高っ! |
ガソリン値上げ広がる 原油高騰で、行楽直撃へ(エキサイト 経済ニュース)
石油製品の卸価格改定について(新日本石油 プレスリリース)
「夏休みの行楽需要に水を注す」とか言いますが、たぶん全然水注さないと思います。何と言ってもクルマの運転を年3回しかしない人でも高速道路を運転する、お盆を控えてますしね。
「今月はガソリン価格が5円高くなったから、お婆ちゃんところへみんなで行くの止めるぞ。盆休みはみんなずっと家でゴロゴロしてろよ」何て事になる家庭があるのか(あるかも知れんが)。
1ヶ月とか2ヶ月とかのスパンであればそれほど影響無いと思うのは脳天気なんでしょうか。この高値が長期間に渡って続くとか、1L単価が300円とか500円になるならば、経済的影響が大きくなっきますわな。
危機の中に新たなチャンスもある?と言う事で、化石燃料に替わる技術革新がもたらされませんかね?(人任せ)
よく考えたら日銀のいうデフレからの脱却って原油価格の高騰が響いているだけだったり(^^;;;
勿論個人的にガソリン価格上昇を歓迎するものではありません。あまり安すぎるのもどうかとは思うのですが…
AもPも素晴らしいディーゼルエンジンを持っているので、輸入してくれないかなぁ~。
ちょっとでも、単価の安い燃料で動くエンジンだといいのですが、そういう時は車体は高かったりしますけど。
せっかくの機会ですから、一般論として自動車に頼り切る生活を見直してみるというのも良いかもしれません。
ちなみに、7月は去年も今年も2,500kmくらい走ってるんですが、燃費が大幅↑したおかげで¥は2割ちょっと↓しました。
でも、同じ水準だったらもっといい思いできたんですけどね。(^^)
わたしは燃料計が3/4以下になると給油します。
>ディーゼルエンジン
日本では悪者扱いされた時期が長いですが、どうでしょうかね。
ヨーロッパ車と言えばほんとはディーゼルなんでしょうけど…
因みにN3の306はディーゼル車みたいなエンジン音でした(笑
わたしは最近特にどこのガソリンと決めてないのですが、先週末給油したESSOは145円でした(セルフでない)。今日から150円ってとこでしょうか。燃費良好慶事ですね。うちのは最近街中利用が多かった為か少し落ちてます…
県内は比較的安いほうなのでっていっても痛いですが
このところ遠出してません。。。f(^^;
ちなみに今日いつも行ってるとこでみたらプリカ146円でした。
京都に比べて滋賀はやっぱり5円/Lぐらい安いのかな。
滋賀で給油、良いかもしれませんが、滋賀に行って給油しよう!という事にしていたらなかなか滋賀に行く機会が無くなったりして(^^;
確か、今の職場に就職した頃はハイオク120円代だったような・・・
ごしゅりんさん>
○山崎IC近くではESSOと出光?のセルフが熾烈な争いを繰り広げている結果,京都市内では異例の安さですね.
>ひこさん
高●田IC近くにいくらか安いところありますね.いまや軽油ですら100円を大きく超えています.かつて父の車がディーゼルだったのですが,そのときなんて,70円代くらいだったのがウソのよう...
職場で出る(出ない?)通勤手当って、(あったとしても)クルマの場合は定額なんでしょうね(そういうところが多い気がする)。そういえば嫁のところって通勤手当あったかな...
数年前まで、ハイオクでも110円切ってたのに短期間で隔世の感(^^;
滋賀が安いのは何でですかね。近くに石油精製施設があるわけでなし...一度安い市場が形成されてしまうと、高くなりにくいんですかねぇ。隣接県の福井県などは逆に全国比高いようですし...
>O山崎ICそば
O山崎は京都市域だけど京都市内ではないですが(^^;やはり競争がモノを言うんでしょうね。事業やる側はあまりありがたくないかもしれませんが。
2~3回給油する身からするとこの価格上昇はテキメンに堪えますね。
(無論全部が自腹ではないのですが)
世間的にこれだけ値上げが続いても大騒ぎにならないのはやっぱり
おっしゃるように世の皆さまには月に1回給油するか否かといった方が
多いんでしょうかね。
クルマ好きな方、私のように距離をこなす人間の方がより深刻に感じる
のかしら?でもこういう状況が続くと流通コストに上乗せされて確実に
ネガティブな状況になっていくと思うんですけど?誰も負担したがらない
でしょうからね。
>化石燃料に替わる技術革新
ねー、現状代替燃料っていうと一般的なのはエタノール系燃料だけ?
自動車工業会からして使わないで下さいって言ってるシロモノですから
ねぇ...
日常生活の至近にクルマが無い人は今ひとつピンと来ないのかも(わたしがそうだ(^^;)。いや、車に興味が無いとかそういうことではないのですが、プライベートでの車利用が半分以下だからそうなるんだと思うのですが。
報道的にも「8月の行楽シーズンを迎え、家計を直撃」みたいな視点だし。ホントは仰るように物流コストが上がって、最終的にどこに転嫁されるか?とかの方が問題なんでしょうけれどね...
ハイオクが¥156だったのはもちろん、軽油が¥120もすることに。
ちなみに、うちの会社の通勤手当(実質的にはマイカー通勤のみ)は変動制です。
(社有車用に)契約しているGSの価格(レギュラー)をベースに算出してるんですが、現制度に変わった当時は元々の¥135→¥110あたりになったので見込み通り経費節減効果が出たみたいですが、来月分からは¥140超えは間違いないでしょう。
ただ,実際のところアメリカよりは高い,とはいえ欧州各国よりは十分すぎるほど安いわけで,結局のところ,半分近くを占めるガソリン税を,経由の取り扱いも含めてどう見直し,そしてどのように使うか,ということが問題なんですよね.
環境面のことを考えれば環境税・炭素税などを出すまでもなく,更なる税率引き上げは不可避ですし,現実問題として,必ずしも税率引き上げが経済に悪影響を及ぼすとは限らないわけで,結局のところ,その税金をどういう風に使うのか,ということに話が行き着くわけです,耳にタコが出来るくらいに聞かされるハナシではありますが...
>代替燃料
そういえば片山右京さんがダカールラリーに使用済み天ぷら油をベースにしたディーゼル車で参戦するらしいですが,その技術的サポートはなんと京都市らしいですね!実際,草津ではGSで混合燃料として販売されているらしいですし.
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006072200038&genre=G1&area=K10
本日もSWで仕事だったのですが、この辺りのガソリン価格を見るのを
すっかり忘れてた(^^;
>会社の通勤手当
まだ良い方ではないですかね。
こうガソリン高騰が続くようだとそのうち
「マイカー通勤者は一律定額5,000円/月」なんて事になるのでは?
ガソリン税絡みの話は特定財源の一般財源化やら暫定税率やら二重課税やら種々の議論が百出ですが、其々の立場の違いから落し所はなかなか困難でしょうね...それでも増税街道まっしぐらっぽい現状、各種クルマ関係税金の減額は(残念ですが)無いと見ていいでしょうし、大局的に見て納得がいく処遇を求めたいものです(訳のわからん文章やな...)
>パリダカ
京都市がそんな事業(?)やってるんですね。
今世間のバッシングに遭ってますのでこれで少しは...って事ないか(^^;