青山高原経由伊勢志摩Drive出張 |
暫く前から、伊勢・志摩方面へ複数人での出張が決まっており、レンタカーも予約済みだったのだが、急遽今回は私一人で行くことに。
レンタカーをキャンセルするのもなんだし、ここはひとつ...久々に行ってみるか、と言うことで、今年度初のDrive出張を敢行。但し、レンタカーは借りる事にしたまま故、営業所近辺でプジョーを降りて乗換えということにする。
ルートは色々考えたが、名神→近畿道→西名阪・名阪国道→伊勢道とする。
と言うわけで、早朝に出発。
大山崎IC・JCTより名神へ。
吹田を経て近畿道へ。大阪モノレールの下を潜ります。まだ渋滞はしていません。
松原より西名阪。天理で休憩。
ところが、名阪国道走行中、交通情報で上り名古屋方面、加太トンネル付近で事故・渋滞10kmの情報が。
渋滞へ突入した方が結果的に早いかもしれないが、止まっているのは嫌なのでまだ渋滞の影響が出ていない上野東ICで流出し、R422からR165を経て、久居から伊勢道へ復帰することにした。
R165に到達して走っていると、「青山高原」の文字がチラホラ。途中で山へ上がって行く道があるのは知っていたし、中部の道路地図(カーナビはないんです)を見て、某Blog等々で見たことのある風力発電所がある事を思い出した。時間も早いことだし(^^;寄道してみることにする。
R165から分岐して山道を登る登る。。。途中、自衛隊の車輌ばかりと離合。レーダー基地っぽいものがありました。
来た来たー!
眼下には雲海。これで天気が良ければなぁ
移動して風力発電施設群を眺める
記念写真
人っ子一人居ない中、天気も良くないし、風車が回る音がブンブン(?)しているしで、ちょっとばかり気味が悪い感じもありました(笑)
この後は予定通りR165を久居まで走り伊勢道に復帰し、一路伊勢へ。
伊勢某所で乗り換えた本日の足はラクティスでした。たぶんCVT。(道の駅伊勢志摩)
志摩の奥地にこんな綺麗な道も出来てます。
業務終了後、帰途に。
帰りのルートは、伊勢道→R1→名神→京滋BP。私としてはこちらのほうが落ち着きます。名阪国道は嫌い。
道の駅あいの土山で休憩。
ラストスパート。
3ヶ月間溜まっていた鬱憤を少し晴らしたという感じです。
運転すると多少疲れるというのはあるのですがそれ以上に何か精神的に落ち着くような...ただしレンタカーとかじゃダメですが。
やはりプジョーで出かけるのが一番落ち着くなぁ...
私は
去年の7月から走行距離が激減してます。。。
たぶん、過去1年で振り返ると、4000km少々くらいかなぁ…
クルマの存在価値を問われている一年ですが
自分等の精神的価値からは
マイカーを運転する楽しみというのは
月々の保険料や、ガス代は替え難いモノがあると思うのですが…
中々理解はないらしい。。。
NHKでも新車の売れない理由で、
クルマに求める価値の変化を上げていたけど、
ホントにそうなんでしょうかね。。。。
伊勢志摩はなかなか縁のない地ですが、憧れます。
長距離走ったのは、こちらに来た時以来かな?
へええ~雲海なんて見えるんですね!
ガス以外何も見えませんでしたが・・・
>伊勢道→R1→名神→京滋BP
このR1って亀山から栗東ですよね。僕もこのルートは大好物です(笑)
名阪は大嫌いです。。。
ちなみに、私は同じ頃(多分)、四国を激走してました。
久しぶりに 出張と言う名目のドライブ・レポ見た気がする。(笑)
今後も、この手の出張が増える事を期待してます。
こちらもおそらく今年4月以降の走行距離はかなり減少するかと思います。それを埋め合わせるかのように土曜出勤日は会社まで乗って行ったり色々してはいるのですが。。。
「子どもか趣味かどっち取るのか」といわれると、なかなか車のことばかり言って対抗しにくいものがありますが、我が家の場合は嫁がクルマ通勤なので嫁自身自分の車は確保しておきたいようです(=2台体制)
私も、子どもがいると3ドアはしんどいからという言い訳で今の車を買ったわけですが、次回以降にそんな言い訳が通用するかどうかは未知数ですが(^^;
>新車が売れない
最近その話題がよく出てきてますが、携帯電話に金を使うので車までお金が回らない、なんていうのは後付けの理由だと思うけどなぁ。
景気が良いと言うけれど、働く者の所まで潤ってませんからね。それもあると思うのは貧乏人の僻みか?(笑)
特に志摩地方は遠いです。京都から行く場合だと途中に一般道を挟みますし。
来年、第二名神(新名神)の大津JCTから亀山までが開業すれば、鳥羽市辺りまでは高速一本で行けるようになります。しかしそうなっても私は栗東からR1で行きそうな気がする(笑)
ちょっと参考にさせていただきました(笑)
以前から何度か入口(R165)は通ってたのですが、なかなか上まで行く機会が無かったもので。しかしあれだけ風力発電施設が並んでると壮観というか不気味というか…
この日は国道の峠は霧が出ていて、これは無理かなと思いましたが登っていくと曇りではありますが霧は出ておらずこんな感じでした。
四国往還弾丸Driveお疲れ様でした。
しょっちゅう朽木まで行かれているひこさんでしたら、青山高原なら結構近いものでは?(笑)
本籍地高知の私ではありますが、ここのところ公私にわたって四国は全然行ってません。
今度神戸からフェリーで高松に渡って、松山道で道後温泉泊、R33で高知へ抜けて祖父母の墓参の後、四万十川へ行ってフェリーで宿毛から佐伯に渡り、別府から関西汽船で大阪へ戻ると言うような旅でもしたいものです(妄想)
>久しぶりに~
そりゃそうですよー。今年度・初!ですもん。
この先も、可能な場合はこっそりやろうかと思っております。
↑のプランを実行する際は連絡入れますので宜しく!(実行されることは無いでしょうが・・・)
ぜひ実行しましょうよ!
ご先祖様のお墓参りと言う大義名分があるじゃないですか!
お疲れ様です。
名阪はお気に召しませんか。私はよく走ります。
名神を利用する時は、わざわざ名阪走って信楽経由R422利用で京滋バイパスへ入ります。
>大義名分
そうですねぇ...うちの子、高知の祖先の墓参り行ったこと無いなぁ。
嫁の祖先の墓参りに(山口)は複数回行っているのにねぇ(^^;
今後も多分...行かないだろうなぁ(苦笑)
ま、それは別としても四国には是非行きたいのですがね。
志摩は遠いですね。亀山は近い気がするんですが。
>名阪
色々な経緯があり中途半端な規格になっているのでしょうが。
¥をケチるトラック≒無謀なのが多い、というのもあるのか、いつも事故で渋滞しているイメージです。名神も大概ですけど(^^;
1000日で開通させるために、中途半端というより出鱈目な規格になったそうですよ。
一度も走ったことがない分興味はありますが、「有料高速道路よりも(走っている車が)恐い」という話を聞くと尻すぼみしてしまう。。。
私は一宮と関が原が嫌で名神はあまり使わない派です。でもそこさえ避ければ1号も名阪も両方良く使いますね。名阪って峠が険しすぎて高速化できないもんだと思ってましたが工期の問題だったんですね・・・。確かに走ってて怖いです。急に30km/hで止まってるダンプが目の前に現れたりしますから(^^;
こういうパターンなら今後もアリではないでしょうか。
名阪国道を検索したらいろいろ出てきますね。
制限速度60kmというのを強調した標識がたくさんありますが、そんな速度で走っている車は...(笑)
一般的な高速道路=高速自動車国道よりは多少遅い程度、関西で言えば阪神高速道路並という感じです。
どう考えても変な構造のところが多いですからね…
加速・減速車線があまりにも短いところも多いし。制限60の意味はその辺りにあるのでしょうが、一見高速道路のような構造だし、何といっても東西が実際高速道路に挟まれてますしね。
個人的には、現在の名阪国道は優良にして構造を改築して名実ともに高速道路に格上げして、並行する一般道のR25の改良を進めたらどうかと思うんですが、費用対効果で考えると無理があるかな、と。
今後もあればいいのですが。
しかしながら行先が以前より限られるので、頑張っても1~数ヶ月に1回程度でしょうか。
内陸部へ行く可能性はほぼ皆無…行っても三重、和歌山、岡山ぐらいかな。
建設中の名称は「第二名阪」で決まりですな(^^;
風力発電、見に行きたいなあ。。。
近畿道、僅差で渋滞になりますね。西名阪を走っている時は既に渋滞の情報がラジオで流れてました。もう少し早く出発しましょう(笑)
>風力発電
プジョー出勤日で、仕事が早く引けたら行って見ては如何ですか?