2台体制の維持は? |
次回車検の大物(?)出費として、フロントブレーキローターの交換を既に宣告されている。タイミングベルトはまだエエかなと…いま47,000~48,000kmの間なので、車検時50,000km行くかどうかというところでしょう。総額は200,000円以下で抑えたい。まぁこれはいけるかな?
ここでよく呟いている通りで、4月以降プジョー出張は殆ど無く、この4ヶ月間で1度きりである。その代わり、雨の日に駅まで乗るという使い方をしている(初発バスでも勤務先の始業時間に間に合わないから)。
乗る回数はあまり変わらないが距離はまったくもって少なくなった。
出勤体制としては、土曜出勤が激増。その代わりと言っては何だが月に1回か2回程度平日休みになった。と言うところで今後の流れとして、
1.嫁は相変わらずクルマ通勤。
2.雨天時の足&平日休みの際の足として、自分の車も必要(!?)
と言うことはハッキリしてきた(^^;
今後、闇雲に「アンタに車は必要ない!」
と言われる可能性は低くなったかな?と思っている。
問題なのは、今の車をいつまで維持できるかと言うこと、何かあった際の買い替えの問題(要するに¥)だけかなぁ~
______________________
などと言うことを考えながら、休日出勤中ボーっと中古車情報サイトなどを眺めていたら、既に407の中古車数が
406の中古車数を上回っとるではないか!時の流れは早いものですなぁ
しかし406Sportは高値安定したままだなぁとか、407は中古だと言ってもまだ300万円超が多いとか思って見ていたが、306の中古はどんどん減っていますねぇ…値段も安いです。
今なら206SW売ってN5の306(MT)買うという買い換え方法であれば、追銭0どころかお金が少し浮きそうです。後のメンテお金がかかってくるんでしょうが(笑)
ここ2年間は故障を出し尽くしているはずなので、モディを兼ねたもの以外の出費は少ないはず…と願いたいところです。
やっぱり、306の誘惑はまだあるようですね!
1・2年前ならば色々誘惑の後押しをしていましたが、そろそろ安易には言えないようになりつつありますからねぇ~。
そのためにも、206にはまだまだ頑張ってもらわないと・・・
2代体制は維持出来ても乗りたくない車になってしまってはアレなので
がんばってくださいね!
平日休みですかー、最近お会いしてないですね...
106も欲しいんだよなあ・・ 買うなら今が最後のタマだろうし
10万キロ超ってのも今後維持が難しくなってきますよねぇ...
306の誘惑はずっとあるでしょう。仕方ありません(笑)
406(特にSport)も良いんですが、まだ高いですね。
ウチのSWにもまだまだ頑張ってもらわないと。まだそんなに過走行って訳でもないですし。2台体制も、今後も維持したいです。
乗りたくないクルマ買っても意味無いですからね。地球環境にはいいかも知れんが(^^;
>平日休み
平日休むと色々やることが出てくるので、あまり遠出できませんわ。。。
206SWのサイズってなかなか無いですからねー。ワゴンと言う車形だと、もっとでかいのが中心だし。207SWは大きくなってそうですしね...
>106
106高いんで、SAXOのVTSなんて如何でしょうか?
基本一緒(味付けは違うみたいですが)で値段は安いですよ。
ここ突っ切ると資産価値などの減少からして、ロングライフ確定な気がしますね。
私は4ヶ月前から通勤使用になり、今44000kmでこのペースなら5月の車検でちょうど似た様な感じの50000kmぐらいかと。
ロングライフ確定な雰囲気を感じつつ、これまでは6年目で買い替えちゃってますのでねぇ...今回は自分自身どうかなと。
無い袖は振れないのでこのまま行くと思いますけどね。
写真は、5月27日の記事の際に撮ったものです。最近行ったわけでは...(^^;
行けたら嬉しいんですけど生憎そういうことは有りません...