プジョージャポンとシトロエンジャポンが統合へ |
しかし、それぞれのオフィシャルサイトには出てませんねぇ
プジョージャポンなどの場合は、プレス申請すると見ることができるページがありますが、そこに出てるんでしょうけど。
シトロエンの頁からは、C2とC3がサクッと削除されてます…
インポーターは統合すれども販売店は従来どおりとか。
統合後の社長さんはプジョージャポンの歩藁さんなので、シトロエン販売店も正規代理店を切られる所がいっぱい出てこないかが心配
シトロエンがC2C3を止めたという事で、今度はプジョーが607に続いて407をやめて、グループとしてはC5C6をどうぞ、な戦略に出ないとも限らんなぁ
金欠な私が心配しても仕方ないですけど。
何れにせよ、コマがあってこそのクルマ選びですので、これ以上のラインナップ縮小は避けて欲しいのが本音ですわ。1007も間もなく無くなるし。
つい最近まで
C2/C3/C4/C4Picasso/C5/C6/1007/206/207/307/407
もうすぐしたら
C4/C4Picasso/C5/C6/207/307/407
207SWの追加とかありますけど、これで販売台数を増やすというのは無理ですね…
107の日本導入でもない限り、次に新車で輸入車を購入できるとしてもプジョーという選択はしないのかも、500なんか結構魅力的ですし(妄想)
家の近所にシトロエンとプジョーのディーラーがあるんですが、販売ネットワークは独立して維持するといいつつ、そのうちどちらか無くなっちゃうんでしょうね。シトロエンは去年開店したばかりですけど。
フランス当地でも「水と油」なPSAグループなのに。
いずれ日産みたいに「青と赤」になってしまうんだろうか?
06世代のプジョーに乗れたことが幸運に感じてしまう、今の体制が悲しいです。。。
しばらく車を買い替える予定はありませんが、
次は、デザイン、大きさ、価格からして
プジョーはないですね。
PCJ(?)には2つのブランドの意義をしっかり捉えて、車好きにとって魅力的なラインナップの構成に励んでもらいたいものです。
私が306を買った十数年前は、京都のディーラーでもシトロエン・ルノーも含めて買うことができました。またシトロエンも買えるようになったり。
地方では両方の代理店をやっているところがあるので整理は進むかもしれませんね。
最近の車に限れば、ルノーは販売台数が減っても日産なのでディーラー閉鎖で完全に放り出されることは無いんじゃないでしょうか。
そういえば名神栗東ICの近くに最近シトロエンディーラーができてました。どうやら移転してきたようですが、早々にラインナップ整理とは、難しい商売を強いられるもんです。インポーターに長期的視点ってやつはないんでしょうか。
外資系ってこんなもんなのでしょうかね?
逆に日本人同士の格差の問題だと思えばすべてが説明ついてしまうと言う・・・(^^;
6世代の頃とは違って、ヨーロッパ車が全体的にドイツ化傾向ですからね…サイズにしても乗り味にしても。昔は良かった…って懐かしんでも時代が逆行するわけでなし。
207にしてもエンジンはBMWと共同開発だからフランス味は薄くなっていることでしょう。
407はほんとに売れてなさそうですね。
そこを逆手に407に乗るって言うのも隙間好きとしては良いのですが、あまりにも売れなさ過ぎというのも困り物。
ホント次買う車に頭を悩ませています、お金はないけど(笑)
売れるラインナップと言えばVWみたいなものを目指すのかもしれませんが、所詮VWとPSAは違う訳で参考にはしても同じようなものなら一般平均人はVWに流れますわなぁ。
そこをインポーターがどう見るか、なんですけど…成功例を参考に、となるとそっちに流れるんかなと。
3月に207ノーマルモデル5DrMTが出るということですが、私がプジョーに乗り続けるとしたら次はそれしかないですねー。何年か後の買い換え時期にあれば、の話ですが。
PJの人って、どういう経緯でPJに入った人なんですかね。VWとかMBの日本の代理店からヘッドハンティングとかあるんでしょうか。
「車的社風」⇔「?社風」
?に入るものは何ですか?(^^;
近所の本屋でエンジン読んでたら NewC5は輸入するが
C2/C3は末期モデルの為輸入を停止・時期モデル迄輸入しない云々・・・。
でもNewC2/C3って 開発してるんでしょうかねぇ・・・
次期C2C3、名前が引き継がれるかは知りませんが、そのクラスに該当するモデルはあるんじゃないでしょうか。日本に入ってくるかどうかは別として...
こうユーロが高いと苦しいのはわかりますが。
輸入車のインポーター業界の人材は、ブランド間でも、けっこう流通があると聞きました。
VW店出身のP店の人から聞いたのですが、VW時代にVWのインポーターにいた人と、Pに移ってから、PJの人として、再開したことがあるそうです。。。
やっぱりそうですか。
外資だとなおさらなんですかね。
最近では、トヨタの外国人役員がクライスラーに移籍、というニュースもありましたし、そういった素地はあるのでしょうか。
どちらかと言うと日本の企業に居ると、そういうことはし難いもんですよね(^^;
でももうそういう時代じゃないのかなぁ...