京都市南部8の字Drive |
「ハシリタクテウズウズ」
東向きに行動するときにいつも使う久御山淀ICから
久御山JCTから第二京阪京都市内方面へ北上
巨椋池料金所を過ぎると阪神高速になります
予想はしてましたがガラガラです。
左側の高いビルは京セラ
5分も走らないうちに終わりです
一般道へ下ろされます(久世橋通)
鴨川東入口より再び阪神高速
稲荷山TN
トンネル内は片側2車線あります
トンネルを抜けると即座に交差点。大石神社の近くです
このあと、外環状線~R1で京都東ICへ。
京都東IC
京都南ICの手前で、先ほど走った8号京都線の下をくぐります
京都南で降りずに桂川PA
ここで降りて帰ります
出発から帰還まで1時間ちょっとの旅(?)でございました。
阪神高速8号京都線、今の状態では利用価値のある人は非常に少ないかと思われます。
山科から京都市内にクルマで通っている人には、お金はかかりますが所要時間の短縮効果はあるでしょう。
今は途中の区間(鴨川東~上鳥羽)が未完成ですので、一般道を挟んで乗り継いでも料金は通しになります。
京都市内からR1大阪方面は万年渋滞エリアですが、第二京阪が門真まで繋がってR1のBP機能を果たすようになってから、その副次的な効果で8号京都線の利用が増えると言うことは期待できると思いますが、これも料金との兼ね合いや、この先の燃料代高騰もあり不透明。どっちにしても、都市高速エリアだけ料金が跳ね上がるのは辛いですねぇ
道路特定財源は今年度限りとか言う話ですがホントにそうなんでしょうか...当然暫定税率は維持したままでしょうが。
また何かありそうな気もします。
タイトル通り、経路を辿ると歪な8の字になりました。
こんばんは。
これを機に、京都市内も だんだん高速道路網が整ってゆきそうですね。
京都南店に行くとき、このトンネルを使おうか、素直に1号線を通ってゆくか、迷ってます。。。
Y!地図を見て、やっと理解。
最終的にも、山科で終わりなのかな?まだ延びるのかな?
できれば、湖西道路まで延びて一体化して欲しいと思うのは北陸人(ていうか私)だけ?
新十条通と油小路通が繋がったら、一度通ってみたいなぁ~。
京都は名神、京滋BP以外に高規格な道が殆ど無いですからね。
いきおいR1あたりに全ての交通が集中する傾向があります。
これが多少分散されると、地元にも福音なのですが。。。
これまでは素直にR1ですか。
てっきり名神利用とばかり思ってました。
五条付近をパスできますから、ボトルネック1箇所削減でしょうか。
それに値する料金かどうか、は個人の見解ですかね。
わかりにくいですよね、この8の字(笑)
東は山科で終わりです。
計画では、油小路そのまま北上する堀川線、久世橋まで西進する久世橋線などを色々あるようですが、鴨川東と上鳥羽間の斜久世橋区間が出来たら(2011年らしい)、とりあえず終わりじゃないかと思います。
以前の長期計画では、名神の西側に、名神と並行して走るルートなんかもあったはずですけど絶対実現しませんね(笑)