山陽電鉄網干線 |
無人駅になってしまってますがPitapa対応自動改札です
飾磨からの網干行き電車が到着
構内踏切が良いですねぇ
前も書いたけど、エスカレーターやエレベーターより、こういった昔ながらの施設の方がバリアフリーなんですよね。まぁ安全性や保安性は劣るわけだが...
網干線はかつては姫路直通してましたが、現在では飾磨・網干間の往復のみのワンマン運転の盲腸線です。
もとは岡山延伸という壮大な構想でつくられた路線なんですけど。
そういえば以前は、飾磨でスイッチバックして姫路⇔飾磨⇔網干、でしたよね。
現職では年に数回この界隈に来ますが、半分は車で来てます。
今日は往復とも山陽電車でした。よく寝ました(笑)
社会人になって初めての仕事が広畑でした。
半年ほど駅近くの旅館に投宿してました。
今では、無人駅なんですね。
しかも、姫路から直通で行けないんですね。
その当時、網干線で
よく姫路まで遊びにいったもんでした。
朝のラッシュ時を見るとさすがに構内踏み切りは無理があるかなとは思うんですが、でも消えるのも寂しいですよね。
初っ端から、半年広畑とは、その後の人生を決定付けてますね。
山陽電車も震災以降利用者が減っていることもあって経営は厳しいようで、無人駅やワンマン運転も増えてます。
うちの近所の阪急電車の駅も、以前はみんな構内踏切だったんですが、いつの間にやらみんな橋上駅になったり地下道になったりしてます。
そうなるといずれにしてもアプリーチが長くなって不便ですよねぇ...