撒餌開始 |
選挙対策バラまきが始まったという感じです
ETC限定で2年間限定、予算は5,000億円とのこと。
但しいつものように、東京・大阪圏は除外されてます。
詳しい内容はもうひとつ分からないのですが、
例
仙台で高速に乗り、東北道~磐越道~北陸道~名神~
では、
横浜町田(東京圏)で東名高速に乗って京都南(大阪圏)で降りたらなんぼなの???
とかまだよく分からないことばかりです。
高速料金割引に5000億円も使うのであれば、ガソリン税の暫定税率の圧縮とかをした方が為になると思うのだが、やはりそこの部分は何が何でも削りたくないという意向なんでしょう。
高速限定、ETC限定では、恩恵に浴する人が限られてしまいます。
宮崎県とか北海道とか、高速があまり無い地域の沿道の人には何の関係もなし。
他にも市役所で金券をばら撒くとか(昔あった気が)まさにばら撒きですねぇ
コレをやった上で選挙だな。
それにまんまと引っ掛かって、5年後は我々はまたお国に多額のお金を税金という形で回収される訳です。
糠喜びしちゃいかん!
商品券だの高速代の割引だのいったところで結局もとを辿れば我々の税金。
先ずは無駄使いでダダ漏れ状態になっている歳出の見直しが先だというのに、選挙で高速や空港の建設を地元に約束して当選してくる議員連中・・・
「国民の皆様のご理解を・・・」という以前にそういう基本的なことを理解していない政治家が多すぎます!!
バラ撒きを取り戻すことも先に言っておこうという腹づもりかな?
でも、本当はバラ撒きのツケを選挙で負けた後の政権に託すつもりであれば、狸も甚だしいんでしょうけど。
使い放題1000円って、もう民間会社になった道路企業に政治が押し付けるなんてとんでもない。
政権与党って、選挙対策を「施策」の名のモトに税金と借金で賄うんですから凄いです。
解散先送りは、この選挙対策のためなんですね。
ところなんでしょうが正味のところ末端の地方にいる人間の本音は
田舎の景気が一向に良くなったと感じないのは平時の消費が冷え
込んだままなことなんですよ。
つまり好況感はなく収入も上昇してない(下手したら減ってる)のに
休みにどっかに出歩けばその分だけ平日の支出絞るのが当然の
理、都市部・大企業が吸収してしまい地域の中でお金が回らない
現状に対するアプローチなしで実感のない景気変動・格差の構図
打破するのは不可能なんですけどねぇ。
何よりもまず、いつも様々な指摘がある無駄遣いの撲滅が先決です。
特に今回の高速道路の施策関しては、得をする人が限られてしまいます。ニュースを見た限りでは、東京圏・大阪圏を通った時点で上限1,000円はアウトのようです。
何が無駄だとは言いませんが、必要な場所への重点配分をして欲しいものです。特に最近問題になっている産科の問題など喫緊だと思うのですが。妊婦の受診料何回分だか無料化とか言ってますがその前にやる事あるだろうと思います。
将来の事を考えれば、1人あたりに掛かってくる税額は増えてくるのは致し方ないとしても、特に今ある無用な出費の問題を存置したままでは誰も納得しないと思うのですがね。
今解散をする賛否については何ともいえませんが、確かに近々にやるのは得策では無いと政権政党は考えたと言うことでしょう。
社会人歴14年ほどですが、会社に入ってから「おぉこりゃ景気ええわ」と感じたことは1度もありません。業界が業界ということもあるのでしょうが、昨年後半以前よく言われていた「好景気」「いざなぎ景気超え」とか、まったく恩恵はありませんでした。
それなりの都市部でもこんなのですので、地方では更に落ち込んでるのは当たり前でしょうね。そちらでは公務員だけが景気良いという話を聞きますが(^^;あの手の問題も今更露見しましたしね。ってちょっと話がずれましたが…
更に話がずれますが、某◎ahoo!が大分と高知に事務所を開設とか出てましたが、地方の仕事無い状況を見え透いたかのような待遇でビックリしましたわ...
いやホントこっちでカネ持ってんのは医者と公務員ばかりですよ。
医者言っても勤務医の処遇は余所と大差ないですし開業医の
殺人的な忙しさを見れば多少収入があっても文句言うつもり
ないですけどね、民間が死ぬ思いで耐えてる時にのうのうと
給料・ボーナスUPってドウイウコトダ…
日経平均に名を連ねているような大企業の給与が「民間」だと思ってるんじゃないですかね?(笑)
で、民間がUPしてるからということで…
私も職業柄、役所へ出入りしてきましたが、官庁の労組の主張には(以下略・廊下によく貼ってありますよね)
そりゃ10万100万、カワイイムスコやムスメの為に上納しても惜しくは無い訳ですわなぁ。数年、いや下手すりゃ1年で元取れるんだから。そして県教委の幹部への大分県の処分が甘いのにも驚いた!
ビバ!愛知万博&長野五輪!(爆)
通勤割引も道路環境も地理的環境も、挙句の果てに経済環境も全て中京圏が一番の時期がここのところ続いているような…
第二名神(新名神)大津~高槻の早期開通を望むものであります(としつこく言ってみる)
第二名神は亀山~川越こそ早期開通を望みます(笑)
そうそう、ガソリン税は絶対下げないと思いますよ。だって、ツケをNEXCOに払わせておいて、ガソリン税の増収を狙う政策ですもん。
観光需要刺激とか大本営発表そのままの報道ってどうかと思いますねえ。H舘さんも「なんでトラックは対象外なんだ」なんて感情論言ってないで、そこ突っ込めばいいのに(w
東名阪と並行する区間でしたっけ?
私もそこの開通を望むようになるのかも知れんが(?)
>ガソリン税の増収を狙う政策
気付いてて気付かない振りなのかな?
それとも本当にわかってないの?(^^;
しかし北海道には関係ないですね。一般道も高速並みです(笑)
青森~名古屋を自走でと考えると大変ですが、1000円ならやる価値あるかもしれませんね。
一人だったら私もやるかもしれません。
そうなんです。カミさんは猛反対です(笑)でも、やる価値はあると思っています、私も。
今夏のガソリン高騰以降、ちょっとした遠出は全て軌道系交通機関と相成りましたわ。