これは売れる2【MB-A Class】 |
価格は284万円〜となってます。
仮想敵はBMW1とアウディA3なのでしょうが、両方とも308万円〜となっていることを考えると戦略的な値付け。
今年は同じドイツ勢からは本命のVW GolfⅦも出ますが、ブランド好きな我が国に於いて新型Aクラスはこれまで縁がなかった顧客層にかなり売れるのではないでしょうか。それこそがメーカー、インポーターの意図するところなのでしょうが。
さて、我らがプジョー308の量販グレードたるPremiumの6ATが279万円。
ルノーメガーヌHBは268万円。
シトロエンC4は299万円。
日本における仏車界には難しい一年かも。
価格帯としては、絶妙ですね。このAはやっぱりFFですか?その辺のこだわりはメルセデスには無いのでしょうね、BMWと違って。
とりあえず、MTがあればいいのですが。今、ムルの代車でメルセデスのCに乗ってますが、結構いいなぁ、という印象でしたので。
日本ではニッチ層狙いのシトロエン、ルノーに比べコンサバ路線のプジョーがその影響を一番に受けそうですが・・・
AクラスはFFですね。
本国には当然MTあるでしょうが、日本に入るのはこれまた当然2ペダルですね。6MTも入れてくれたらいいのになぁ。
代車がCクラスですか。並行車を扱うお店はいろいろ面白いクルマを持っていそうで良いですね。プジョーDの代車はフェスティバミニワゴン(=初代デミオ)とファミリアSワゴンですからねー(今もそうかな?)
特に仏伊にこだわりがない(と言うか輸入車はドイツ車が基本だし…)人は、普通はA3とかゴルフでしょうから、そっち方面に強力なライバルが現れたということでしょう。仰るようにいちばんフツーに近いラテン車であるプジョーに影響が出るかもしれないですね。
やはり2ペダルはデュアルクラッチが欧州車の王道になりそうですが、それが無いPSAは痛いのではないでしょうか・・・
値付けもそうだけどCや3、A4は手が出ないけどって層、初めての『ガイシャ』な層には受けそうな気がしますね(そういう意味でGolfイーターなのかも)
ただごしゅりんさんもおっしゃるようにイタフラを選択肢に入れる層はあえてMB・BMW・Audi・VWと同列で比較対象にするのかと言ったらビミョーな気がw
プジョーの販売に与えるインパクトもそう大きいのか?というとあんまり関係ないんじゃないかとも思いますけどね。
はじめての輸入車にAクラス、って人結構出て来るかもしれないですね。
数は知れてますが、ラテン系からはいちばん個性の薄い308が喰われるんじゃないかなぁと個人的に思います。
何だかんだで、あのエンブレム大好きな人が多い日本ですから^_^;