2004/07/29 家族及び自分の所有してきた車について振返ってみる。 |
今の私の車はご承知の通りプジョー206SW XS(5MT)
前車はプジョー306XSi(5MT)
前々車はスプリンタートレノ(AE101)GT-Apex(5MT)
現在も保有するミラジーノは4ATですが嫁が自分の金で買った車であり、ワタシのものではないのです(しょっちゅう運転してるけど)。
こうもMTばかりなのは当然ながら親の影響か?
私の実家には小学校5年の頃まで車がなかった。原チャリしかなかったのだが、その頃母親が免許を取ったのである。
そして初めてウチに来た車はダイハツのクオーレ(現ミラ)だった。この当時は乗用車版ミラをクオーレと言っていた。この車がMTだった。この車に乗せられて、亀岡や高槻(関西ローカル)の山道を練習を兼ねて初心者と子どもがウロウロしていたのだから今から考えるとゾッとする話だ。この軽自動車で、母方の実家である兵庫県北部の関宮町(現・養父市)まで頻繁に往復していた。
クオーレも年を重ねて3度目の車検を迎えるに至り、代替車として来たのがホンダのシビック4ドアセダンだった。これまたMT。初めての普通車。冬でもエンジンが一発で掛かる(笑
この車で、翌年自分のトレノを買うまではあちこち練習に走ったもんでした。
それ以降は↑に書いたような歴史を刻むことになりました。
306を購入した際はトレノは下取りには出さずに、当時会社員だった弟に安くで売りました。しかし、当の弟が会社を辞めてぷーとなるに至り、やむを得ず古いシビックを売り、母がトレノに乗っていたという期間があります。
その後、トレノも10年を迎え調子もいまいち。
そこで次に実家に来たのがスバルのフォレスター(ターボ、MT)。これは正直言って弟が母に買わせたも同然。実際、今は再び真っ当な勤め人となった弟が分捕ってしまって様々なモディを開始中(別項参照)。
弟にフォレスターを取られた(というか買い取るらしいけど)母が去年買ったのがヴィッツ1.5RS(MT)。もう還暦に近づいているんだから、ATでも良いんじゃない?と言ったがMTの方が良いと。
同じRSでも1.3でも良いのでは?と言ったのにこれも拒んでご購入(笑。
「普通のヴィッツは、じじばばクサイ」からだそうだ。自分の事を棚に上げるな。
しかし、つくづくオッサンみたいな母親である。
因みに私の父は運転免許は持っていません。
嫁の方の身内を見ると、
義父がアテンザ(AT)
義母がライフ(AT)
義弟(その1)がアコードワゴン(AT)
義弟(その2)がbB(AT)
こちらは至って現代的。というかフツー。
ヴィッツ買ってもMTなんてのも凄いですね。それもお母さんが。
我が家には現在レガシィB4(先代)とライフターボ(現行)と206SWと合わせて3台ありますが、一番MTに乗りたがらなかった自分のだけMTという不思議な現象に。(^^)
ま、そのうちB4がインプSTi(MT)に換わるみたいですが。
(「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」とだけあるので。)
主投稿の方は、他の人には全く見えないんですけどね。
今時MTしかないなんて珍しいですよねー、密かに自慢だったり、というコメントでした。