PEUGEOT308 × MAZDA AXELA |
と言う事で?次期車妄想を。
プジョー原理主義者としては、今なら308Blue HDi でしょう。
最大の問題はMTが無いこと。(またか、と言われるでしょうが)
SWは不要なので、1.6なら299万円、2.0なら354万円。
どうしてもMT原理主義を貫くならば308GTi 385万円or436万円!
価格に拘るのならば208と言う手もありますが、当家のファミリーカーを兼ねていますので、私としてはCセグメントは維持したい。
ディーゼル、ガソリン、MTと選べるCセグメントと言えば、AXELAしかありません。
1.5ガソリンと2.2ディーゼルならばMTとATが選べますが、1.5ディーゼルはATのみです。
1.5ディーゼルの追加に伴いマイナーチェンジ前にあった2.0ガソリンモデルが消滅しました。
価格も176万円〜308万円と幅広い。これだけの種類を揃えるのは国産ならでは、と言いたい所ですが、最近は海外向けの方が魅力的なモデルを出している国産メーカーも多いですからね。
こんな事を考えているからか、今週に入ってから308のエアコンの調子が悪くなってます‥
308Blue HDi、先日試乗しました。
なかなか良いです。
”MT原理主義者”の私でも(笑)、6ATで良いと初めて感じました。
イチオシです!
2Lはまだ入荷していないとの事です。
508Blue HDiの2L版も試乗しましたが、308がバランスが秀でていると感じました。
わたしも一度乗ってみたいと思います。