次どうしよ?【妄想】 |
初めて自分のクルマを買ったのが20歳。学生で親の援助無しで今思えば無理して買いました(笑
自宅通学だったから出来たことですが。
振り返ると4年〜8年で車を買い替えています。
距離については一番乗らなかったのが最初のクルマで3万キロぐらい、いちばん乗ったのは206swで10万キロに少し届かないぐらいでした。距離を乗った事もあり206swについてはメンテナンスにかなり費用をかけました。
我家の308も7年目に入りまして、長く乗る人からすればまだ大した事はないですが、経年劣化によるそれなりの故障や部品交換が必要な時期にはなってきており、先月の12ヶ月点検時もやった方が良い、と言われたメンテナンス項目はありますが、次回車検までに買い替えになることを考慮し見送っております。
まぁそんな事で、現時点における次期車妄想をあげておきます。
我家は現在、夫婦共々クルマ通勤です。
嫁様は軽サイズが良いというので、ファミリーカーとしても使える車を維持する必要があります。わたしはミニバン系は興味がないので、サイズは所謂Cセグメントクラスが欲しいところなのは変わりません。
そんな状況下で今、食指が動くのを妄想してみました。
1.アクセラ
さらにしつこいですか、6MTあるしね。
2.インプレッサ
スバルかこれまで比較的好きモノに優しいブランドだったけど、これは極めてフツーのクルマな感じ。
価格は意外にお求め安いかも。
3.メガーヌ(新型)
4.308
同サイズという意味だと他にもありますが、個人的にはこれぐらいです。先立つ物はありませんが。
買い替えないのも当然大アリです。
次も考えなきゃな時期になりつつ
けど。。。先立つものが(= ̄▽ ̄=)>
いつまで乗りたいクルマ
欲しいクルマに乗れるのかも心配...
4駆じゃなきゃ選択肢も多いのですが
今の私のカラダに行動範囲だと
できることなら4輪駆動がホシイ・・・
オープンということではNDロードスター、フレンチということではトウィンゴなんかもいいのですが、両立するとなると・・・
308CCは大きいですしね(´・ω・`)
新型トゥインゴのMTが正式に来年導入されるようですが、ちょっと小さいですね。セカンドカーが持てれば、、、
アルピーヌ『ビジョン』、ロードスター RFとか2人乗りも実用的ではないし、まあ、高くて買えないでしょうけど。。。
アテンザはG-ベクタリング コントロールをオンオフできればなぁ~っと思います。
現実的なところでは、ルーテシア、カングーぐらいかな。
まだ3年ぐらいですよね。走り過ぎです!
輸入車はタダでさえ割高ですから4駆ならばなおさら‥
悩んでいるのも楽しいうちですから、せいぜい悩みましょう(笑
フレンチオープンは新車は殆ど絶滅してますからね。敢えていえばDS3カブリオぐらいでしょうか。
この際ですので、アバルト124スパイダーってのは如何でしょうか?(笑
うちは一応ファミリーカーですのでtwingoとかはちょっと小さいですね。
MTに拘るなら、選択肢が狭くて。
セカンドカーを持てる環境もないですし。
悩ましいです(笑
昨日、508のHDiに試乗してきました。で妄想モードに入っております。とは言っても先立つものは全くなしです。2年後には子供が大学受験なので、全くの余裕なしの状況。いまは、307swをいかに長く乗るかというところです。車税も上がりますし、どうしたもんかなーと悩みどころではありますが・・・。
次は中古になると思いますが、趣味で乗るなら307ccの最終型あたり、実用的なら208HB、気になるのは508HDiですね。うちはATじゃないとダメなんです。セカンドカー欲しい・・・。
うちは再来年が受験の年です。高校ですけどね。
その頃になるとさらに買い替えにくい局面かもしれませんから、来年ぐらいかなぁと妄想中です。
クルマ通勤の職場に異動したばかりなので、暫くは生活環境は変わらないはずですので、色々考えどころです。
あーだこーだ言いつつも、ここ20年近くフランス車(と言うよりプジョー)から離れた事がないので、次も仏車の可能性はかなり高いと思います(笑
旧308のステアリングフィールは確かに非常に良いので、次は悩みますね‥
とは言えブッシュ・ショック交換とか計上していくと
買い替えに傾くのも致し方ないですし。
MT原理+広さからいけば ルーテシア0.9ZENは如何でしょうか?
308Hdiに比べたら非力ですが。
ここんところエンジンの振動とかも大きくなって来ている様ですので、消耗品を交換すれば幾分リフレッシュできると思います。まだ2〜3年乗って行くならば次回車検である程度手を入れる必要がありますね。
ルーテシア0.9ZENは、以前本気リサーチをしようとしましたが結局そこまでには至らず。
6月以降、毎日トレーラーやダンプが激走する通勤路を走る日々ですので、車サイズはCセグ希望なんですよね。
「アクセラ」のディーゼルは最新の1500ディーゼル(AT)に最近、試乗しましたが、例の対策の為かアクセルが極端に重く「う~ん」と言う感じでした。
「インプレッサ」は分かりませんが、私も試乗しましたメガーヌの「GT220(ワゴン)」はとても良いと思います。
しかしながら、個人的にイチオシは、やはり「308GT Line」です。
当初はディーゼルも良いかと思ったのですが、煤の問題を考えるとより普遍的なガソリン車に止めを刺すと思います。
マツダの1.5ディーゼルの問題はアクセラては解消しているんですかね?(故のアクセル違和感?)
わたしはマツダ車の運転経験はレンタカーぐらいで、1.5Dの印象は非常に良いものでした。
GT220は限定で最初輸入された際にルノーディーラーへ見にいきました。今となってはモデル末期ですので、新型がどうなるかですね。
PSAのディーゼルは随分長く使われているものですので、ネガは出し尽くされている、と思いたいです。因みに今の308の1.6直噴ターボエンジンも割とカーボン起因のトラブル出ます^^;
シャシーに関しては相当良いらしい声も聞こえてきますが。
ルノーは3年で買い替えるならアリの選択肢ですが、PSAと比べ部品代考えると、乗り続け派には厳しいかなぁ。
まぁ308なら、MTでないのを除いたら、一番後悔しない選択なのかも。
私は3年で買い換える事は無いです。中古車を買う事も多分ありません。基本的に新車を買って5-10年乗る、と言う感じです。
嫁グルマは別として、プジョーしか買って無いですから、私はプジョー原理主義なんでしょう。その上でMTを求めるのは贅沢なのでしょうか‥