昨年の12カ月点検時にお聞きしていましたが、現行308のATが全て8速に。
写真↑は昨秋8速ATになったGT BLUE HDiですが、今回は1.2ガソリン、1.6ディーゼルを廃し新たに導入された1.5ディーゼルも8速AT化。
1.5ディーゼルの308SW アリュールに試乗させていただきました(写真ナシ)。
元々2.0ディーゼルより静粛性が高かった1.6ディーゼルでしたが1.5はさらに静かになってます。
正規グレードはハッチバック、SWともに
2.0ディーゼル/GT BLUE HDi
1.5ディーゼル/Allure BLUE HDi
1.2ガソリン/Allure
これまでカタログモデルだったGT LineはHB/SW共に特別仕様車に格下げ。
そのうち定番化orフェードアウト、さてどっち?
GT Line はホイール&タイヤがこれまでGTと同じ225/40R18でしたが、今回から225/45R17になりました。
308導入当初にラインナップにあったCieloグレードと同じものです。
昨年のフェイスリフトに伴いアリュールからカットされていたパドルシフト、アクティブクルーズコントロールが8AT化と同時に復活していました。
わたしの308GT BLUE HDiに関しては納車から2年少し経ちましたが、ここのところスピーカーからの音が全く出ないという不具合が出ています。
一度エンジンオフすれば復活する事もあれば、3日程続くことも。
コーナーセンサー等もスピーカーを使用しているので、オーディオ以外にも影響があります。ディーラーのサービスの方に拠れば比較的多いトラブルらしく対策プログラムダウンロードで治せるとの事。
今日は突発訪問でしたので入庫能わずで、またいずれとします。
来週あたりまで各ディーラーで1.5ディーゼル&8AT及びtaxi5のキャンペーンをやってます。
ミニカーやらtaxi5グッズやら貰えますので気になる方は是非。
わたしはプジョーマグカップを頂きました。ありがとうございました。