221系(大和路快速) |
だけど、エマ放っても電気式なんで乗客判んないだなぁ…(謎々)
メカニカルな方面に明るくないもので。
なんとなく判る気はしますが...
(なんとなく判る…多分合ってます)
223系って,新幹線300系なみにシートが弱いような.
今日の帰りに乗った,223系2000番台も,ついこの前はまだシートに
張りがあったはずなのに,今日のは見るも無残なほどにぺったんこ.
近鉄の新型車並みでした.その点,221は,まだしっかり作ってあるように思いますが.
でも個人的には,221や223は軽量&高速ゆえに微振動が気になります.
117系のほうが,ゆったり揺れる,というか,好きですねえ>乗り心地
>223
最初に出た223はまだマシだったように思いますが、途中からのやつ(当初ブラインドが設置されていなかったもの)などは車輌間継目のドアがカーブの度に勝手に開いたり閉まったりしてましたし、吊革も車端まできちんと無かったりとお値段に拘った車輌だったイメージがあります(苦笑
他によく吹田から茨木の間でパンタグラフが離線するのか知りませんが車内の電源が落ちて真暗になる事がありました(最近は減ったような...)
>117
偶に湖西線方面へ行くときにあたることがありますね。
221が新快速に投入され始めた頃、一時的に快速運用に入っていましたがすぐにそれも無くなりました。新快速全車221化後も、大阪始発で23時台の野洲行きに残っていて、帰りが遅い時に乗った記憶が有りますが、あれが最後の117新快速でした。
パンタ離線の件は、結構有名のようです。
こいつの電源はSIVなので、MGのように物理的な動きがないので、
一瞬の離線でもドロップします。
すると、車内表示がリセットされてしまうという…乗務員泣かせだったらしい。
最近は飛ばす運用が少ないから離線しない…なんでしょうか。
>117
朝ラッシュの12連とかは格好よかったですね。乗ったら辛かったですが。
東海の4+4連は、日中は熱田駅で昼寝してます。