2006/02/09 今年の目標(?) |
世界的な鋼材価格の高騰がこちらにも影響を及ぼしていて1台分10万超。
去年はもう少し安かったと思いますが。
結局換えない(買えない?)かも。
サーキット行ったりする事は無いし、峠へ走りに行ったりもしないですが、ひとたび走ると長距離走行が多いので換えてみたいのは確か。
何れにせよ総走行距離40,000km超えてから本格的に考える事とします。
トータルバランスとコスト面を考えると純正かなぁとも思いますが、「どうせ交換するなら社外品も味わってみたい」という考えもあって色々検討中です。
どのあたりのバネレートでセッチングしてるのだろう?>ビル
K●NIとかのノーマル車高用だったら、FBMなんぞでは25%引きとかで流通してますねぇ~
ホントは純正のほうが良いんでしょうけどねぇ…(私が言っても信憑性が(^^;)
306は50,000~60,000kmでヘタったのか乗心地が悪くなりましたが、そのまま乗り続けました。
私もいろいろ妄想するつもりです(笑
Bilstein+Eibachの組み合わせの人が多いものだから、問題なしと勝手に判断して妄想中。Bilsteinも大幅値引きで売ってくれないかなぁ。Sachsでも良いし(^^;
という自分はアイバッハですが。
ノーマルと比べると(特に17インチ付けてると)最初は少し硬く感じますが、馴染んでくるとかなりイイ感じです。
ゲロ高いけど・・・好みのバランスに仕上がるよ~!
って好みを伝えるのがムズカシイけど・・・・・。
そう言えば丸っきりそのものでしたね<Bilstein+Eibach
昨年話題になったEibachはXS用(私のはハッチバックのS16用)との事でしたが、BilsteinはHB用ですか?確か、ともともさん号はCC用だった筈…
CC用は(たぶん)オープン化に伴う重量増対策をしてあるんでしょうか。
206の重量は軽い方から
HB<SW<CC いちばん重いのはCCの1.6ATみたいです。
こんなのあるんですねぇ知らんかった。
>フルオーダー
高いですね…でも当然か…
とりあえずプジョー用はLineUpされてませんが、個別オーダーなのですかね?
口述或は記述で乗心地や操作性について伝えるのは難問ですわなぁ…
>CC用は(たぶん)オープン化に伴う重量増対策
たぶんそうだと思います。
でもCCはどっちかいうとボディのドア下あたりから後半が補強されてる印象があるんですけど、リアはHB/CC共用なんですよね。
ならばうちもHB用でいいですね
一応(?)リアもCCとHBでは別モノみたいですよ。<bilダンパー
少なくても阿部商会のHP見る限りは。
モディ履歴を見てもCC用(BE3-6519)付けたようですし。
(ちなみに、HB用はBE3-2892(リアのみ同じ¥))
ということで、旧-ともとも号(現-生麦号)は前後ともCC用ダンパー装着です。
カングーはスペインKYB製でしたわ。
うちは純正品の中古を入手済みで独自の改造を施してます。
近々交換予定なので一緒にサス交換大会します~?
数年前に発行されたメンテナンス系のムックを見た時の記憶では、「プジョー内製」となってたはずですよ。
記事自体は206HBだったような気がしてますが。。。
で、その記事の最後に、「ここまで考えて設計・製造している足回りを捨てて社外品に換えますか?」的なコメントがあった覚えがあります。
調べてみます
>プジョー内製
私も何かで読んだ気がします。確かにメーカーで吟味されて着いてるものをわざわざ換えるのか!?と言われると(^_^メ)
因みにまだもう暫くは現行仕様にて行く予定です。
お金もキビシイ事ですし…(*_*)