681系(JR西日本・特急サンダーバード) |
いつまでも新車と思いきや、私が学生の頃既にコレの量産先行車の清掃のバイトをしていたので干支一回りぐらいはしてるというわけか...
この後683系が出てきたので485系雷鳥が一掃されると思ったら、いまだに頑張っておりますね。
そういえば昨日は「サンダーバード25号」が何故か485系で運転されていたのですが、車両故障か何かがあったんでしょうね。
20代前半で乗った記憶がありますから、一回りは確実にしてますね。
485系雷鳥は、「雷鳥」の名とともに今年フェードアウトの予定。
個人的な願望は、681・683系をすべて「サンダーバード」ではなく「雷鳥」の方へ統一すべきだと思うのだが…。
受けがいいだけで特急名を変えて欲しくないなぁと思う、私の独り言。
>485系雷鳥は、「雷鳥」の名とともに今年フェードアウト
そうなんですか。喜ばしいような悲しいような...
せっかく改造したクロ481などはどこへ行くのでしょうか。
わたしも「サンダーバード」はどうかと思います。この名前聞くと違うものを思い出しますし...
昔の彼女(^^ゞや、今の私のゼミ生が北陸出身なんですが、北陸から京都や大阪に出て来た人にとっては「雷鳥」という名前には、特別なものがあるようですね。今、就職活動をしているゼミ生は特に鉄分の濃い学生ではありませんが、JRのエントリー・シートに「雷鳥」の話を書いていました。
車両が変わっても、「雷鳥」や「はくたか」などは、そのまま走っているのですから、変に愛称は替えて欲しくはないですね。
>変に愛称は替えて欲しくはない
そうですよねー、市町村合併と同じで変なネーミングはご勘弁を(^^;
「スーパー●●」みたいな冠詞は要らんと思うけどなぁ。同時に古い車輌と新車orリニューアル車が混在している場合は区別の意味もあると思いますけど。
雷鳥/サンダーバードの場合、新形式で揃えばその時点で区別の必要は無いわけだし、全部「雷鳥」で良いと思いますけど。そもそも「しらさぎ」「はくたか」は新車もそのままの名前で走ってますし。JR西日本に意見しましょうか?(笑