2006/09/15 豊岡 ついでに加悦SL広場 |
という事で、豊岡まで行った帰りに以前通過しただけだった加悦SL広場に行ってみました。
朝の渋滞を避けるべく、亀岡市内のみ京都縦貫道。でも終点までは乗りません。
道の駅丹波マーケス。いつも朝はココでトイレ休憩&お茶購入が定番になってしまっています。
ビジョンダンマークって何やねん?思い続けて幾年月。未だに知らない...
福知山からR9からR429へ、途中から府道になり最近(と言っても数年前)貫通したトンネルで夜久野へ抜けてR9に復帰
京都府・兵庫県境のドライブインやくのでまた休憩(^^;向かいにコンビに出来てたのにもう潰れてた...早っ。
兵庫県に入る。北近畿豊岡道の表示(旧山東町)
(左)和田山あたり(右)豊岡市旧日高町域R312旧道。円山川沿いのこの辺りは一昨年の水害時は冠水どころか完全に浸かっていた模様で、ロックシェード出口付近に「ココまで水来てました」の表示あり
本日の出張先にて。
兵庫を抜けるべく東進、豊岡市外れにある、宮津線の但馬三江駅。
地方の小駅の常で、ここも以前は交換設備が有ったのが廃止になったみたいですね。
意外に本数はあります...といっても1日13往復ですが。ちょうど列車の来る時間に当たっていたのですが、遅れていたらしく来ませんでした。単線ではよくある事。しかし無人駅では、全然事情が分かりませんねぇ。
さて、再び京都府に入り、前回は通過しただけだった、「加悦SL広場」に入場してみました。
写真を適当に。詳しくは公式サイトへ。
この場所は、加悦駅より更に先へ延びていた「鉱山駅」の跡地だそうです。貨物駅だったのでしょうか。
SL広場を後に、今度は以前SL広場のあった、本当の加悦駅の跡へ行ってみた。どちらの駅舎が元祖?
元の駅構内は、今は与謝野町役場の加悦支所(元加悦町役場)になっています。
線路の跡は、自転車道になっていました。それくらいしか活用策は無いですからねぇ
しかし、廃止後20年ですが、よく保存されてます。地方の小企業なのによくやってますね。もちろんボランティアなんかも関わってるんでしょうが。大手の鉄道会社も見習って欲しいものです。
...カテゴリー、「206SW」やなしに「鉄道」の方が相応しいかも。
私の地元でも「木造2軸ダブルルーフ客車」で有名だった別府鉄道がありましたが同じ頃に廃止になりました。
高校卒業を控え受験が終れば乗りにいこうと思っていたのですが、突然の入院してしまいかないませんでした(悲)
廃線跡はやはり道路になった模様です
確か、1984年2月と1985年3月の改正で、貨物列車が大幅に削減され、そのあおりもあって中小の私鉄が沢山なくなりました。
>別府鉄道
いまも、山陽電鉄には別府鉄道を乗り越していた高架があったような...
加古川に遠縁の親類が居たので、話は聞いたことが有りましたが、一度も目にすることなく終わりました。
加悦鉄道は、うちからは果てしなく遠いところのイメージが強く、結局行かず終いでした。
別府は現役時代に一度だけ乗りましたが、当時でも時代が止まってる感じが強かったです。
個人的には、現役時代の江若に乗りたかった…。
>江若
湖西線建設でなくなったらしいですね。それこそ生まれる前の話で...
今もバスがあるのは知ってますが。
この投稿も、大変参考になります。
そういえば、若狭以西の日本海側の私鉄って、ほとんどありませんね…(一畑電鉄ぐらいか)。
>一畑
一般的に考えて廃止になりそうなのになりませんね。
それなりに市街地が続く所だからでしょうか。
因みに大学の時に全線乗車しました。川跡~出雲大社前を走っていた電車がそら物凄い物でした。今は無いでしょうね...
あちらの件は、ちょっとまだ分かりません。前日とかでないと分からないかも。