2006/12/02 P ZERO NERO & WINTER ICE STORM |
前回同様、弟の勤め先の取引関係ですので弟に来てもらいました。2台同時だから嫁車は弟に運転させて行こうと思っていたが、子供が付いて来ると言うので結局家族3名+弟の4名で出撃。
ミラのスタッドレス交換中にP ZERO NERO の到着を待つの図。今日の朝10時ごろお店に配達されると言うことでしたが、実際この直後に配送されてきました(^^;
「真正面から見たらプジョーてホンマ猫っぽいな」とは弟談。
後輪交換中。ミラはスタッドレス換装済。子供はこういった工場の中に入るのは初めてだったので暫くリフトアップの様子を興味深く見ていました。
後輪完了、前輪交換中。
お店のショールーム(?)にて待たせていただくが、今回は弄ってあるレンジローバーが鎮座していた。
1時間半~2時間ほどで2台とも作業を終了し、帰途に。
駄賃として弟に昼飯を食わせてから帰宅。
車庫に収めてタイヤを眺める。
P ZERO NERO 205/40R17。15kmほどしか走ってませんが、静かです。
WINTER ICE STORM 155/65R13。日本製です。(TOYOのOEMとか)
我家の車のタイヤは、はからずも全部Pirelliとなりました(^^;
206SW:P ZERO NERO
MiraGino:P3000/WINTER ICE STORM
因みに長期倉庫保管中(笑)の206SW純正ホイールに付けてあるスタッドレスもPirelliでした(WINTER ICE SPORTだったと思う...)
そういえば、DRAGONやP3000の時のような「Pirelliの匂い」は、今回の両タイヤともしません。なんでだろ?
いいですねぇ、レンジローバー。もし今「ランクル買い換えないと針千本飲ます」と言われたらレンジを買います。
もちろんこの現行モデルはとても買えませんのでいっこ前のモデルですが(^^;
>匂い
ゴムの成分が変わったんでしょうか?
最近のピレリって アタリが柔らかくなったらしいですが・・・。
でかいですね、レンジローバー。
>ランクル買い換えないと針千本飲ます
ありえない話ですが仮に307CCがGOLF並みに激増したら、奥さんに言われますか??(^^;
この個体は特殊なんでしょうが、ホイール22インチぐらいありましたよ...
>匂い
前使っていたDRAGON、現在ミラのノーマルとして履いているP3000、両方イタリア製でした。今回のNEROがPirelliのどこの工場のものは確認してませんが、そこら辺の違いのような気もします(確証なし)
タイヤの製造記号で●●工場と識別が出来るのかもしれませんがそこまでは流石に...
オールピレリですか。ウチは冬用は国内メーカーになってしまいました。
夏用は今度何にするかなってところです。。。まだしばらく使えますが(^^;;
過去TANさんやともともさんもNERO履いておられましたがご両人共に20,000Km程度で次タイヤへスイッチされていたように思いますので、それぐらいが目処かと。
HYDRAに装着されていたGY Revspecも、スリップサインまでにはもう少し有りましたがやはり20,000Km(想定)でした。この手のタイヤはこれぐらいなんですかねぇ…Michelinなら30,000Kmは行けるかな?
307CCは買ったばかりなので当然といえば当然なんですが、ランクルも乗り換えたくないんですよ。というか乗り換えたくなるような4WD車が無いんですよねー、世の中に。
307CCがGOLF並みに走っていたらプジョージャポンうはうはですね~(^^;
>国産コンパクトカーが買えそうですねえ
まったくです...世の中お金のある所にはあるもののようです(笑
わたし自身は四駆への思い入れは無いのですが、買うとすれば生活用途からして「LEGACY」みたいな普通のタイプのクルマ(セダンかワゴン)になりそうです。
>うはうは
そういう状況に至る前に従来買っていた層が買わなくなる(いっぱい走ってるヤツは嫌!)可能性もありますし、難しいもんです。
タイヤ屋さん、お子様は興味津々だったのではないでしょうか?私も小さいころ、父が洗車に行くのによくついていって、興味津々で眺めていたのを思い出しました。よくある門型洗車機じゃなくて、まるで工場の製造ラインを車が流れていくような感じで洗車されて行くんです!(何て言うんでしょう、このタイプの洗車機?)何とも不思議な光景でしたねぇ
>財務大臣に内緒のクイックシフト装着
ふむ。これがメインと見た(笑)
R423ですか?やっぱりあっち経由の方がお安いですよね?
しかしあのヘアピンと環境ではタイヤも早く減りそうだし、冬は雪積もるしなかなか過酷そうだなぁ...
そういえば、シカとぶつかって修理に出した際に、なぜかライトが青白いモノに変わって帰って来たなぁ(笑)
R423や茨木亀岡線を使っているのですが、タイヤも早く減りそう、というか減らしてる、というか (^^ゞ ヘアピン進入では、ヒール&トゥーで遊んでます(笑) 朝から、ワインディングを気持ちよくドライブできます。ただ、これからは凍結に気をつけないといけませんね。実際、友人がかつて凍結した路面で自爆してましたから。。。ちなみに阪神高速~R423を通って帰るのは、近畿道~名神~茨木亀岡線よりも距離でいうと10km以上長いですが、信号もなく、アベレージスピードが高いため、所要時間は同じです。しかも、ご指摘の通り安いですし! まあ、最近は早出がなくなったので、もっぱら電車通勤、毎日2時間立ちっぱなしは、慣れたとはいえ、辛いですねぇ。
>なぜかライトが青白いモノに
なんだ、既に前科モノでしたか(笑
余所者が言うのは不要だとは思いますが、これからの季節R423は充分気をつけてください。阪神高速も今後は対距離制の料金に変わるという話もありますから利益を享受できるのもそう長くは無いかもしれませんねぇ。しかし料金制度が変更されるとトータルで儲かるのは阪神高速道路株式会社サマのような気が致しますわ。