マツダ2/Demio |
後ろ姿はまんまヴィッツ、ヘッドライトは207な様相に見えるのは、私だけ?
でも、最近の松田はクォリティ高いのは認めざるを得ません。。。
しかし最近の車は何でも似たような傾向にあるような...(^^;
ですね。
サイズ的にどうなのかわからないけれどこれで他者コンパクトとガチになり
ますよね。果たして吉と出るか凶と出るか...
>ATENZA以降の松田さん
Fordと共同の影響か概ね国産車にしては国内向きでないサイズばかりな
気が。他社の肥大化の引鉄弾いたのもこちらさんのような気が...
松田さんはヨーロッパ志向なので、走りは期待できそうですが・・・
>フツーのHBへ路線転換
そのようですね。背が高いのが当初の売りだったような気がしますが、これはどのぐらいのサイズなんでしょうか。詳しく出てないから分かりませんが、時代が変わって基本的にH=1500ぐらいは当たり前になったのでこれで良いのかもしれません。
アテンザもアクセラも国産同クラス比ボディサイズがデカイのは確かですねぇ。やっぱりF社との共用が影響してるのでしょうか。
>どこかで見た感じ
それはありますねぇ…その印象が私の記事のコメントですが(^^;
「207が206に似ている」とか「新型クラウンが先代クラウンに似ている」のは良いですが、「デミオが●●●に似ている」と言うのはどうなんでしょうか…現行型は何かに似ているという事も感じなかったですが。
我々はプジョーに乗ってるから、「あ、これはプジョーの●●●にヒントを得たんじゃないか??」とか思う事がありますけれど、それ以外の人ってどうなんですかね。Demio購入層の何%がクルマに興味のある人なのかって考えると、こと日本では半数以上の人が「輸入車といえばベンツ!」な人なんではないかと(^^;
だから例えば街中でルーテシアを見たとしても「あ~私のクルマと似てるかも」と思うぐらいでしょう。某T社のポ●テに乗っている人が1007を見て「あ、あのクルマうちのクルマと似てる!」というのと同じように(笑)
自動車に特に思い入れある人は別でしょうが。。。
最近はそういう人も少なくなってきてるんじゃないですかねー。寂しい話だけれど。
ノーズが長く リアドアが短いのが気になります。
まぁ 購買層が20代キャピキャピ(死語w)の女性だろうから
これでボディカラーが きれいなブルーや淡いピンクだったら
案外ウレるかも。
全長短いですか。ほー。
モデルチェンジのたびに大きくなる最近の傾向は如何なものかと思いますのでそれは良いですね。
やはりリアはあまり重視されてないのかもしれませんなぁ
MTあるのかな、と言うのが一番気になる点だったりして(笑