2007/03/26 最後のDrive出張... |
異動(移動)になる社員の多くは今週から既に休んでいると思うのだが、私の場合退職の上、転籍だと言うのにこの期に及んでも仕事。有休消化も出来なかった。
それはさておき、出張先が湖北方面のため、206SWを出動させた。
(余呉湖にて)
いつもの湖岸沿い、「実験センター」パーキング。
県の木之本庁舎。今日の目的地。ここに来るのも今日が最後でしょう。
余呉湖畔に移動して休息中...
北陸本線踏切で「しらさぎ」をお見送り。タイミングずれた(^^;
これまたいつもの彦根市内。
次の職場で、この手の出張があるのか無いのか考えると、おそらく無い可能性のほうが高いと思われ、4月以降のSWの処遇が気になってくるところです。
業務利用に託けて土日は休ませていることが多かったですが、今後はそうなってしまうと存在意義が問われ保有すること自体が存亡の危機に立たされる恐れが...
そこで今後は、
1.雨天時は駅までの通勤車として活用
2.土日の朝早起きしてドライブ(できるかなー)
を考えてます。
それ以外には、休日出勤時に会社まで乗る、とか。
月1回程度平日休みになりそうなので、その場合は足が無いので必要と言う理由付けも考えてます。
何れにせよ、走行距離の伸びが鈍化することは間違いないでしょう。
Drive出張していたのは306時代からなので、かなり昔からと言うことになります。
良い気分転換だっただけに、それが無くなるのはかなり辛いものがあります。
さぁ、次のストレス解消手段は何にしようか。。。
私も、今年はそちらへ何度も遊びに行きますからね!
何故ならば、どうやらあと1年で…(略)。
ん???
何でしょうか。
転●ですか?
1台減りそうです。。。青い方が。。。
まぁ減っても、残った方で遊びに行きますけどね。
ま、それは仕方ないところですね。
てっきり転勤で奥まったところにでも行くのかと(^^;
土日の早起きドライブも良さげですね。
私はたまには一人で深夜もしくは早朝にドライブに出かけたいなぁと思いつつも実践できてませんが...
福井の奥まったところに行くことになったら、、、泣いちゃいます!
完全1台化は、共同所有者がひこにゃん見に行った時に具体的なことを言い出したので…。
記事の内容(文章)も、なんとなく滋賀出張の思い出の地を
振り返るって感じで・・・
また、お休みの日にでもこちらへドライブに来てください。
>余呉湖
何度昼寝したことか(笑)
しかし鉄な私は踏切の音がすると起きてしまいます(^^;
敦賀以南は食パン電車が全廃になったんですかね?
>具体的なこと
SUVですか?
プジョー4007をどうぞ(笑)
やはり日産限定ですか?
多分これが最後かと...
今後は一般的な使い方になるのかなぁ
平日休みがありそうなので、またそのときにでも。
4月以降もSWが維持でき、かつ 新しい職場でも出張(ドライブ)の多い事を願う次第であります。
そのようで、隙があるとカタログを見ていますね。
基本的に私以外の家族は日産派なので、肩身が狭いっす。
206CCを共同で買えたのは、9割以上は奇跡みたいなものですから、4007を買いそうだと、弟嫁実家が3◆派なので…。
これまでのご愛読ありがとうございました!(?)
しかし仕事はチャンとしてましたんでその点は誤解なきようお願い申し上げる次第でございます。
>新職場
多分無いでしょうねぇ...Drive出張は微妙な行先の場合にこそその威力を発揮するわけでして(滋賀とか福井とか兵庫県北部とか)。
今後は大阪、神戸、和歌山辺りがメインと聞いているので難しいと踏んでます。
私は転職で出張が皆無となり、地方巡業による飲み会が無くなってしまいました。
ただ通勤が人生初の車となり出かけなくとも走行距離は伸びそうです(笑
逆にうちには身内見廻しても何故か日産車非常に少ないです。
記憶にある範囲で書き出してみる...(^^;
私:T社(トレノ)→プジョー(306)→プジョー(206SW)
嫁:3◆(ミラージュ)→大発(ミラ)
実家;大発(ミラ)→本田(シビック)→T社(ヴィッツ)
弟:昴車(森の人)
伯父(その1):大発(ふぇろーMAX)→大発(ミラ)→大発(ミラ)
伯父(その2):T社(コロナ)→T社(ED)→T社(マークⅡ)
伯父(その2)の息子である従兄:T社(ソアラ)→T社(ウィンダム)→T社(イプサム)
伯父(その3):鈴木(セルボ?)→T社(カローラⅡ)→松田(ファミリア)
伯父(その3)の息子である従弟:松田(ロードスター)
伯父(その3)の娘である従妹一家(既婚):T社(エスティ間)→T社(願い)
嫁父:3◆(ディアマンテ)→松田(アテンザ)
嫁母:3◆(ミニカ)→本田(ライフ)
嫁弟(その1):本田(アコード)
嫁弟(その2):T社(bB)→日産(エルグランド)
やっと日産が出てきました...(^^;
クルマ通勤、羨まし...
片道10kmそこらがちょうど良いように思うのですが、どのぐらいでしょうか。
私がクルマで通うと、毎日往復100kmなんで止めました(笑
弟嫁の姉さんが3◆のディーラー勤務で3◆だらけ、母親の叔父が福井の某巨大輸入車ディーラーグループ勤務なので、叔父一家は一番安いFord(=松田)ばかりという、とんでも一族だったりします…。
アウディのDは叔父のところのグループなのですが、叔父とは全く関係ないところで担当=悪友と知り合いましたし、プジョーはもう一方の某巨大輸入車ディーラーグループで飛び込んで関係を築きましたので、私は、、、完全に突然変異なんでしょうね(苦笑)
私は、今まで転職歴数多くありますが、約半分はクルマ通勤です。
思い返せば・・・
泉北→八尾(セラ)片道30km
明石→八尾(セラ)片道75km
東大阪→江坂(306→206)25km
東大阪→堺(206)28km
と結構通勤で距離を走ってます。
別にクルマ通勤にこだわっているんじゃないのですが、エンジニア時代は帰宅が終電後のことが多かったり、現在の職場のように最寄り駅から徒歩20分近い場所にあったりするので・・・
drive出張経験はあまり無いのですが、FAメーカー勤務時代にパーツの受け取りにセラで加工屋廻りをよくしてました。
後部座席倒してスプロケットやシャフトを満載したセラを作業服姿で運転している私って周囲からどのように映っていたことやら(笑)
身内に自動車関係の仕事をしている人がいないので、我家のクルマ選びはフリーです。父親の勤め先は3◆でしたがMotorsではなく免許も持ってなかったので3◆車を買わねば、というプレッシャーも有りませんでした。でも近所の同僚の人たちの間ではやっぱり3◆乗りが多かったなぁ…
意図せざるクルマ通勤と言うところですか。しかし地方部ならいざ知らず結構都会内での車通勤ですね。地名を見る限り距離の割には時間が掛かりそうなイメージです。
私も次職場までクルマで行くと高槻、枚方、寝屋川、そうでなければ茨木を経由し更に大阪市内中心部を経て大阪市辺境エリアに至るルートしかないので、否応なく有料道路を使うしかないのですが、このお金はとても交通費として支給されそうにもありませんので諦めた次第です。
>セラで加工屋廻り
夏場だと樹脂パーツが変形したり溶けそうなんですけど(^^;
結果的にベストポジションへ引っ越しました。
道路状況がどうなのかさっぱりアレですが、理想的ですなぁ...
私の場合これまで勤務地が3度変わりましたが、本社勤務時代を除いて毎度毎度微妙な通勤距離&時間(いつも1時間半ぐらい)です。次もグループ会社でやっぱり1時間半...
車なら往復150km(片道1時間少々)、電車なら往復140km(片道2時間)。阪神高速の距離料金制移行が恨めしい私です。。。
もうすぐ箕面のトンネルが開通し、大幅短縮かも?!ですが、トンネルだけで600円って。。。
口丹波~大阪の移動は、いまでもR423から阪神高速方面が主かもしれませんが、箕面有料道路が開通すると選択肢が増えることになりますね。阪神高速の距離制料金への移行で皆そちらに移ったり...箕面からは無料の新御堂筋がありますし、どうなるでしょうか。
北摂から大阪市内は、阪神高速を嫌って益々無料の新御堂筋へ流入する車輌が増えるとか(^^;それが顕著になってくると、逆に新御堂筋が有料になったり(笑