リヤブレーキパッド交換&207GT試乗 |
1.タイヤの残溝3mm
2.リヤブレーキパッドも残り3~4mm
1.はその後間もなく、P ZERO NERO への交換で対応完了していたが、パッドは冬の間走行距離が伸びていない事と、社外品へ換えること等も考えていて延びていたが、春を迎えて走行距離も伸びる「かも」知れないし、気になっていたので本日見てもらいにディーラーへ。
やはりリヤの方は2mm程度で交換した方が良いことになり、在庫もあったので即交換していただいた。因みにダストによるホイールの汚れは無視し今回も純正品。フロントブレーキについては、パッドも然ることながらローターも交換する必要があろうとのこと。そろそろ中規模の出費が相次ぐのかな。今年で5年の車検を迎えるから仕方の無いところです。
で、作業の待ち時間を利用して、207GTの試乗車を運転させて頂いた。
これは展示車の方。試乗車はアデンレッドでした。
試乗記は様々な媒体で紹介されているのであまり書きませんが、206と遜色無い感覚で運転できました。遮音性は格段に上がっていて、信号待ちのときなどエンストしているのではないかと思うくらい静かです。MTのシフトノブに伝わる振動も減少してるし、ワンランク以上高級になった感じ。値段も高級になってるけど(^^;低回転からトルクがあるので、街中でも扱いやすそうです。これで5ドアがあったら買いかも(笑)
わたし自身「207を買う可能性は低い」なんて散々言っていますが、実際見て乗ってしてみたらやっぱり良い。数年後にGTの5DrMTが出たらやばいかもねー。ただ後席は狭いです。
新車の匂いが懐かしかった。プジョーの新車っていつも同じ匂い...
機会があったら、私も試乗してみたいですね!
その頃には、新車の匂いは無いだろうなぁ…。
いずれにしてもまだ当分先の話ですが。
206がフェイドアウトする頃に、207の廉価グレードが設定されるのでは?(希望的観測)