きたぐに |
一度乗りたいんですがねぇ…
電車化される前は、14系寝台車+座席車、それ以前は10系寝台客車+12系で、青森行きでした...
大阪行きが通過する朝6時台に、見に行っていた事を思い出します(懐)
見たことも3度(遅れたため運良く)だけです。。。
取り敢えず今乗っておきたいのは「きたぐに」「銀河」です。銀河は14系だった小学生の頃乗ったし、今も毎朝私の乗った電車と並走してるんだが…
今、乗りたい夜行:「なは」
乗っておきたかった夜行:「山陰」
ですねえ。
>異常時ダイヤ
冬になると時々「出雲」が屋根に雪を満載してやってきました。その出雲も過去帖入りしてしまいましたね。。。
当時天王寺発の「はやたま」や門司港からの「ながさき」なんて寝台車連結愛称付き普通がありました。懐かしいなぁ
「きたぐに」っていうと、未だ米原区のEF58が10系+12系を引っぱってくる気がしてしまうのですが…。
良いなぁ...
「はやたま」のなれの果ても、いまや紀伊田辺止まりですしねぇ...
時代は変わりましたね。
14系、24系は、それを見るだけなんだかワクワクしてしまうのはなんでですかね(笑)
東京23時頃発、京都6時半着なので、来られるにはちょうど良いですよ。
東京出張帰り等に乗りたいなと思うのですが、実際行くとつい新幹線で帰ってしまいます。そんで以って今は以前以上に東京出張の機会は無いと思われますので益々乗りたくなってしまいます(笑)
行き:銀河
帰り:345M
って乗った事あります。銀河って今でも走ってるんです?寝台自体の存在が危うい昨今ですが、いつまでも走っていてほしいですね。今まで「さくら(A寝台)」と「金星(583系)」と「出雲(DD51)」と「富士(最後の食堂車)」に乗った事があります。いつか「北斗星&ディナー」を体験してみたいけど、たぶん自分が求める旅情とは違うんだろうな(^^;
寝台車、絶滅危惧種ですからね。何とか新世代の新型寝台車を確立して欲しいと思いますが。。。
奇遇なことに「さくら」(A寝台)私も経験有ります(京都→諫早)
他は「トワイライトEXP」(B個室)で大阪→札幌
「北斗星」(B個室)で上野→札幌
今はなき「だいせん」のB寝台車に出雲市→大阪、そんなところでしょうか。
あとはお金も無いので、夜行でも座席ばっかりでした。
「だいせん」ってありましたねー。たしか急行でしたっけ
最近は「サンライズ瀬戸」乗りました。
雑魚寝席(?)は安くていいですよ(寝台料金要らない)。
高速バスよりは高いけどバスよりはゆっくり休めるし。
なつかしいなー。丁度先週末に研修旅行で大阪に行ってました。山崎のカーブを久し振りに見ました。大阪も大きく変わりましたね。
「だいせん」は7~8年ぐらい前まではDD51牽引の14系寝台+12系客車の編成でしたが、まるで廃止前提みたいに座席気動車の2両編成になって、予定通り(?)2~3年前廃止になりました。
福知山線電化前は、大阪から福知山線経由の鳥取方面行きの急行が「だいせん」で、昼行は気動車、夜行が客車で、その生き残りだったんですけどね。。。
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」が出て、おぉこれはJRも漸く夜行列車の体質改善に乗り出したか!と思いましたが、それ以降さっぱりですね。銀河も、今後を考えるとサンライズみたいな車輌でいいと思うんですがねぇ。でも特急化は避けて欲しいです。
雑魚寝席、カーペット車みたいなやつでしたかね。値段安くていいけど私は個室寝台が良いなぁ
>20系
わたしは、15年ほど前に、京都⇔南小谷間を往復したのが唯一の20系経験です。
山崎カーブは毎日通勤しています(笑)
大阪も国鉄型電車がずいぶん減りました。環状線なんかはまだ殆ど国鉄の電車ですけどね(^^;
私も苦々しく思う一人です。
琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線、嵯峨野線、学研都市線、大和路線、ゆめ咲線、きのくに線、JR宝塚線…
市町村合併後の名称と同じ臭いを感じます(^_^メ)
高槻から京都線に乗って新大阪で降りて
新大阪から神戸線に乗って尼崎で降りて、
って乗り降りしてるうちにわけわからなくなります(^^;
単純に「東海道・山陽本線」と言って欲しい・・・。
しかも実際の電車は東海道本線経由琵琶湖線経由京都線経由神戸線だったりするし(乗り換えるのかそのまま乗ってればいいのか良く分からない)、かと思えば米原-長浜間は琵琶湖線だったりするんですよね? 関西のJRは忍者屋敷なのかと小一時間・・(笑)。
名前のセンス以前に路線図と行き先(経由地)表示と場内アナウンスが実際の運行とマッチしてるかどうか(つまるところ案内が不親切)によるような気もしますけどね。
逆に和田岬線を「山陽本線」で押し通されてもそれはそれで混乱するし(笑)
そのまんまで良いと思いますがねぇ…ちょっと阪急目指しちゃったんでしょうか(^^;いまや完全に阪急や阪神を食った感ありですが。
米原-長浜間は北陸線直流化時に琵琶湖線の呼称範囲内に含まれたみたいですが、敦賀直流化で敦賀まで琵琶湖線になったとい話は聞きませんね(笑)。敦賀まで琵琶湖線にすると福井県からクレームが来るからでしょうか?琵琶湖線の呼称は当初予定に無く、米原まで全部JR京都線となる予定でしたが、殆どのエリアが滋賀県内なのに京都線とは何事だ!と滋賀方面の反発があり琵琶湖線になったと言う経緯からして敦賀まで琵琶湖線にするのは無理があったんでしょう。
ということで、そろそろ自己矛盾に陥っている変な愛称は辞めたほうが良さそうです。どうせなら、サンダーバードもやめて雷鳥に戻して欲しいっす。
どうせなら、“何号線より発車します”まで真似してみるとか。
みなさん、なかなか貴重な乗車経験をお持ちでうらやましいです。私はお金がなかったので、見るだけ、が多かったです(涙)
私が通勤で毎日乗っている嵯峨野線=山陰本線は、やはり今も昔も古~い車両の宝庫です。湘南色の113系がバリバリ現役ですから。でも来年の京都~園部複線化の折には、221系化(←って、またお古)され、園部~福知山間には223系2連(←521系の直流版?)が導入されるそうです。
サンダーバード、雷鳥に戻して欲しいですね。ついでに食堂車も復活を!
女性の声の自動放送で
「お待たせいたしました。9号線 新快速 長浜行き ただいま発車いたします。」
なんてのはJRには似合わないな(笑)
最近全く乗ってないので、工事状況もさっぱり。
京都口の山陰線もお古の宝庫ですねぇ…特急もKTR車以外はみんなそうですし。それがまた良いのかも知れませんが。
>サンダバ/雷鳥
そもそもは、「スーパー雷鳥(サンダーバード)●号」という記載だったはずなので、一般雷鳥との区別がなくなるのであれば、戻すのが筋だと思うんですけどねぇ…
食堂車は・・・どう考えても無理でしょう(^^;
あと、「ソニックにちりん」も許容かな。
上向いて飛んで行ったら困るんでねぇ(^^;