ショック交換:素人的感想 |
SACHSを味わう目的で、自腹SW出勤。
交換に赴き往復して以降、ちょっとした距離を乗る1発目です。
そのまま会社に行くと早く着き過ぎるのでちょいと休憩。
貨物船を見送る
しかし通過中の船、珍しい塗り分けです(上半がピンクで喫水線以下が緑)。この場所は内港との航路になっているので、いろんな船が通ります。船好きには良いポイントです。但し艦船系は通りませんが...
対岸の青と黄色の建物は、建設中のIKEA鶴浜
少し前に開業した神戸ポートアイランドのIKEAは、2~3時間待ちの入場制限が掛かるほど盛況と言う噂ですので、ココに開業した暁には、この辺りは通るのを避けないといけないかなぁ...日常業務で通るから困るんですけどねぇ。
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1週間ほどSWには乗っていなかったので、今日100km以上運転して、あらためて交換後の印象を。専門的なことはなーんも分からんので、素人感想に過ぎないわけですが。
交換直後にも書きましたが、私が最も重要視している(笑)ツギハギ舗装の荒れた一般道においても、やはりアタりはずいぶん改善されております。
本日は往路名神(豊中まで)~大阪府道10号大阪池田線~阪神高速湾岸線、復路阪神高速守口線~R1を利用致しましたが、高速道路の継目等での衝撃もかなり緩和されました。
ノーマル+アイバッハに比べて、却ってマイルドになった気もします。
感覚的には、
交換前:ドカン!→交換後:ドン!
交換前:ドン!→交換後:トン♪
と言った感じでしょうかねー
やっぱりノーマルで車高短というのは厳しかったのでしょう(^^;
てなわけで交換したことによるデメリットは今のところ皆無。
あるとすれば、費用が掛かったと言うその1点のみです。
因みに総費用は、
1.アッパーマウント(純正)
2.バンプラバー(純正)
3.SACHS Advantageショック本体
4.交換工賃
全て含めると、10万円を少々オーバーしました。
これにプラスして、鈴鹿ICまでの往復高速代、ガソリン代が掛かっております。
この先も当分快適に乗る事を考えると、応分のコストでしょうね。
やってよかった~。
今のところ私の車において車高短は考えていませんが、ショックの衰えはしっかりやってきますしね。
費用に関しても、その金額を念頭におけばいいのかなぁ~と。
そういった、ユルユル感が積み重なってクルマが草臥れて感じられてくるわけで、気分良くクルマと付き合っていくためには各部のリフレッシュは有効だと思います。
あとは、費用対効果をどう考えるかですが・・・・
専門的なことは全くと言っていいほどわかりませんが
フワフワっていうか辺りが柔らかくなったというか...
よほどヘタッテいたんかなぁと思った次第です(^^;;
交換費用、鋼材価格が暴騰してますから今後は部品代が上がってくるんではないですかねー。
早い方が良いかも(笑)
>費用対効果をどう考えるか
ある程度長く維持していくための難関はまさしくその点ですね。。。
人によっては、
・そのまま乗り続ける(一番安い)
・車を買い替えてしまう
と言う選択肢があるのでしょうが、私のように車が好きだけれどもお金がない人間には、リフレッシュ作業は有効です。弄るよろこびも得られますし(笑)
うちの場合は、車高を下げているせいで尚更そう感じたのかもしれません。
実際は新車の頃のノーマルが一番乗り心地もいいのかもしれませんが、やはり経年変化や走行距離による各部品の磨耗で、本来の良さは徐々に失われているんでしょうねぇ。
欧州車はやはり、メンテナンスコストを掛けてこそ長く維持できると言うことでしょうか…
工賃込みで10万なら 費用対効果はかなり宜しいかと。
因みに かぶ号もそろそろなのでSACHSを狙ってます。
但し サス交換してくれるトコが無くって(泣
Bilsteinだとモノだけで10万ぐらいしそうですから(^^;
マウント等も換えてのこの値段なので、お値打ちだったんではないかと思っております。
smartは、SACHSだとベーシックなショックしか用意されていないようですね。
ウチのSW号の作業をして貰った所、Web見たらsmartもやってるみたいですけど...ウチから行くより幾分近いのでは?