プジョー308試乗 |
図らずも、308の展示車&試乗車がつい先ほど来たところだった模様。
「何で分かったんですか?(笑)」と言われたが、ほんと偶々でした。
そんな訳で、当該ディーラーでの308試乗車試乗「者」第1号、となりました。
運転させて頂いたのは、308Premium。
シートを覆うビニールを取っ払って第一号の試乗。買う気も無いのにありがたや。
207の時と同様、インプレはいたしません。彼方此方のサイトやら雑誌にも出る筈なので。
その他の感想を言えば、プジョーの新車の匂いは昔から変わらんなぁ。
営業的には6ATあたりが欲しいところでしょうね。
程なくベースグレードにMTが追加されるとの事。207の時と違い、コチラは既にその旨アナウンスされているようです。
赤もいました。お店に行ったときはナンバーついてなかったけど帰り間際には装着済みでした。ルシファーとは少し色目が違います。
プジョーでサイドにまでオメメがまわりだしたのが206からだったと思いますが、308で此処まで成長しました!(笑)
思いがけず、という事是有。以前お声掛け頂きましたので今回は私から声を掛けさせて頂きました。小1時間ほど話し込みましたが、まだまだ307SWには乗り続けられるのでしょうか。
今後とも当Blogを宜しくお願いします!
今回は207の写真を撮っていませんが、207と308を並べると207の方がやけにあっさりとして見えます。308が出ることで207がフツーに見えてしまうと言う...
308は結構エグイ顔なので好き嫌いは分かれるかもしれませんね。
オマケ情報
プジョー・シトロエンジャポンの部品発注システムが、日本独自システムから本国に倣ったシステムに変更されたことに伴い、納品の遅延等のトラブルが発生している模様です。
私がアッパーマウントを発注した時は翌日には配達されていたので、スムーズにシステムが稼動した最後という事になりますか。
最近ちょっとおかしくないか?インポーターさん。しっかりして下さいよ。
何でも本国流にやればいいってもんじゃないでしょうに。
逆に、クルマだけ日本版にせずに本国版持ってきてくれた方が有り難がる人が多いかも。
という事で、近々部品の取り寄せやトラブル入庫の予定(?)がある人は、システム混乱の影響でドック入りが延びるかも(^^;
でも、こっちはまだ308ないようでした。
今週末にイベントがあると案内来ていたんですけど。。。
ほんと絶妙のタイミングでディーラーに行ったみたいで(^^;
今週末がデビューイベントらしいです。
ウチは308の案内は来て無かったです(207SWは来てましたが)。
206SWのショックを換えた報告と、まだまだ乗る旨宣言しておいたので、担当営業氏にも暫くは買い換える気が無い事を確信して頂けたと思います(笑)
事前に入庫日を知っておられたと思ってましたが、まさか偶然だったとは・・・(^_^;
今日はいろいろお話出来てよかったです。営業のKさんも相手していただいて有り難うございました。ショック交換したら報告に来ますね。
本日はどうもありがとうございました。
先を越しまして申し訳ありません(^^;
ひょっとして事前リサーチの上のご来店だったんでしょうか。
ディーラーに行ってお客同士で話が弾むなんてのは不思議な話ですね(笑)
こういうことがちょくちょくあれば面白いんですが。
ショック、交換後どのくらいの距離を走られているのか存じ上げませんが、勿体無い気が...Bilsteinだけに。でも相当固いのですねぇ。
SACHS、程々で良いですよ。値段も安いですし、ご検討下さい(回し者?)
今後も御出座し下さいませ~
拝見はしていたのですが、コメントは多分初めてかと^^;
もう308乗れるのですね!
う~ん307はいつまで残るのでしょうね~
時間があれば見に行って見ます。
部品発注システム変更は本当に最悪ですね。
お客のことを考えてないやり方だと思います。
私もその影響で車が6/1までに帰ってこないことになっちゃいました(涙
308SWに、安いMTがあったら、購入を考えなくもないですが(2年後くらいの話)。。。グラスルーフや後席のパワーウィンドウなし、なんて素敵な本国仕様は間違っても入ってこないでしょうね(笑)308、フォグランプの形がくどくて、そこだけは307の後期型や207のほうが好きですね。
ホント、比べると206がおとなしく見えてしまうことに、隔世の感を受けます。
いらっしゃいませ~!
308は京都のディーラーは今日から内覧会やってますから、他所も似たようなものではないでしょうか。
部品発注システムのゴタゴタにモロに巻き込まれたようですね。
コチラのディーラーも困ってました(そりゃそうか)
落ち着くまで暫く時間が掛かるのではないでしょうか。
こんなことが原因で、プジョーファンを離れていく人も居ると思うのですが、もうちょっと考えて欲しいものです。
で、本当に206SWは帰って来るのですか??!!
206が出たときには『何これ!』という感じでしたし、他メーカーのデザインにも大きく影響を与えたと思います(^^;
プジョーというメーカーは、デザインの遷移を上手いことやっていくなぁという気もします。マイナーチェンジモデルを見ると、次に出てくる新車の傾向が見える、とでも言いますか。時間の経過と共に『何これ』も慣らされると言う不思議さがあります。
308SW廉価版MT、来ないでしょうなぁ
307SWでさえMT持って来てくれなかったですから。
普通に考えて、300万超が一番安いモデルという事になるのでしょう。
つくづく良い買物したと思わざるを得ない今日この頃です(笑)
206が斬新でもなくフツーに見えてしまうと言うことに時の流れを感じます(笑)
気になる人は気にしてると思うのですが、308の次はどうするんでしょうか。309は使用済ですし。
旧309と新309に分けるのでしょうかねぇ。
こんにちは。
今、クルマを預けているのですが、交換が必要だとわかった部品の納期が未定とのことです。(日本に在庫がないらしい) 部品発注システムのせいなのでしょうか・・・
308のカタログは、先週末の入庫時にもらってきたのですが、とりあえず、今日クルマをいったん引き取りに行くので、308実物を見てこようかな? ルノー店にも行くので、忙しい午後になりそう。。(笑)
日本に在庫無しの部品ですか...207CCだからでしょうか。
本当に無かったりするならば別ですが、システムに起因した納期遅れならば困ったものですね。
一番困るのがユーザーですが、ディーラーもある種被害者のようなものですねぇ...インポーターは矢面に立たないから実感しないのかもしれませんが、何とかならないんですかね。
308、青と赤がありますので是非試乗してください(笑)
こんばんは。土曜の入庫の帰りに、ショールームにも遊びに行ってきました。
308、赤いのに試乗してきましたが、なかなか良かったです。
207の電動パワステよりも格段にフィーリングが良いステアリングや、しっかりとしているけどフランス車的な乗り心地、そして質感アップの内装なども、なかなか良かったです。
これなら、価格的にアップしていても、ドイツ車とある程度張り合えるかも。(有利とまでは言いませんが・・・)
ちなみに、入荷待ちの部品はステアリングラックASSYなのですが、入荷予定未定のようです。。。
207も308も電動パワステなんですね。まぁ世代と共に進化するのでしょうが、207のステアリングフィールはいまひとつですか?こういった機能面もマイナーチェンジして行くとは思います。
308がバッティングするドイツ車はゴルフだと思いますが、、同レベルであればゴルフに軍配が上がるのは必然なので(^^;何か「これは!」というものが必要でしょうね...そういう部分がないのがフランス車の特徴でもありますけれど。。。
導入直後に買うと部品がないこともあるんすねぇ、とは言え207自体は導入1年経ってますが、グレードにより違いでも有るんですかね?単なる欠品でしょうか...
当方の所長は聞くと、出ると思うが、いつ出るか分からないと
言っていました。買う?ならこのモデルですね!買えるなら・・・・
たぶん秋頃じゃないですかね~。207みたいな事=一年後に慌てて追加、はないと聞きました。私も買うことがあればベーシックなMTですが…
いま一番安い308は299万円ですが、装備品を簡素にして250万…は無理でしょうね^^;
>部品発注
システム変更は知りませんでしたが、そのために納品が遅れるってのはどうかと。
普通、そういう事が無いように変更するもんだと思うんですが・・・。
そういえば、車検で交換するパーツが、一点だけ国内欠品だって言ってたっけ。
日曜に入庫だけど、予定通り上がって来るかなぁ。( ̄〜 ̄;
システム変更から1ヶ月以上経ってますから、少しは落ち着いているのではないかと思いたいですがどうなんでしょうか。
車を通勤に使っている人からすると、納期遅れは致命的ですよね。
そうならないことを祈っております(^^;