自動車税はCO2 排出量基準に? |
CO2排出量基準 自動車税見直しへ 経産省検討 軽の負担増で反発も
世論の反応を見るための先行アドバルーンかもしれませんけど。
この通り行くと軽自動車のメリットって一気に失せますね。軽が主力の鈴木さん大発さん等は大打撃。特に鈴木さんは独立系ですから会社の屋台骨を揺るがす一大事です。
イギリスやフランスでは既にその手の課税基準に移行してるから日本もそうします、な話にしたいのでしょうか。基準どれくらいの額にしてくるかというのが一番問題ですけど、官僚の考えることですから
改正後の税収額>改正前の税収額
にしようとするのは目に見えてます。
ここのところ軽自動車の販売台数が増えてるので、軽の税額が今より安くなるなんて事はあり得ないでしょう。これはクルマが1人1台の地方部などではまた大変な負担増になってきます。
しかしモデル毎のCO2排出量を基準にしたところで、極端な話が
軽自動車で10万km/年 と 3000CCで500km/年
を比べたら10万km走る方が排出量は多くなるに決まってますし、本来は燃料に掛けるべきでは?という気もしてきます…暫定税率をそっちに振替えたら解決!じゃないのか?
あ、それは道路を造るため若しくは某省の官僚がタクシーで帰る時或いは某省のレクリエーションにしか使っちゃいけないんだったね(^^;
今後、排気量など関係ない燃料電池車等が主力になって来ると、税制がコロコロ変わるんでしょうか。それも困るなぁ。
この通りに進むかどうか分かりませんが、得しそうな自動車メーカーがありますねぇ。。。
グリーン税制は、完全に国産車偏重の基準だからなぁ~。
「経済産業省」が環境云々っていうところが胡散臭く、『得しそうな自動車メーカー』の代弁者になっていそうな…。
まぁここは日本ですからある程度国産車に有利なのは致し方ないかとは思いますが。。。
個人的には、軽自動車制度は破綻してしまっていると思うのですが(1t超の軽もありますし)、現在の経済状況を鑑みると『軽自動車なんか要らない、枠を撤廃しろ』とも言えないな、というのが心情です。
最終的に得しそうなのは、たぶん彼処の某社でしょうねぇ…
経済産業省が言ってるってのがちょっと怪しい。
ア●ミー●、再来年あたりには一般に出るような話だったけど、政策的に『アレッ?』にならない事をお祈りするばかり(なんか分かりにくいけどわかって下さい(-_-))
これを機会に、プジョーのHDi 入りませんかねー。