12ヶ月点検(6年) |
綺麗になりました
前々回点検時から言われている、Fブレーキローターの交換は今回もせずとも済みました。
この1年間での走行距離が以前までの年間走行距離の約半分に落ち込んでおり、消耗度合いが減少したためかと。その代わり(?)あまりに乗らないものだからバッテリーが消耗している様子。ここ3ヶ月で170kmしか走ってません(^^;
さらにもう1点、Fロアアームがへたってきているとの事…やはり7年目を迎えると色々出て参ります。
来年の車検時に、タイミングベルト、Fブレーキローター&パッド、Fロアアーム、バッテリー、エンジンマウント等々換えるとなると相当の出費が予想されます…乗り換える人が多くなってくるのも頷けます。
そうは言っても、来年の今頃にクルマに200万300万使えるのか?と考えますとそれは無理。万一買い替えないといけなくなったらやっぱり軽か国産コンパクトしか買えない(新車)ので、最低あと3年は頑張るつもりです。
信頼性が向上したとはいえラテン系は経年劣化に対しきちんと対処しないと痛い目をみる危険がありますからね。
国産なら乗りっぱなしでもそんな心配なさそうだし、必要最低限でOKでしょうが・・・
その上、ラテン系に限らずクルマ好きはそういう交換部品にもこだわりが出てしまうので余計出費が嵩みますね(笑)
流石に1度は交換しているものの、それも60,000Kmのときなので、
うちのも現状、約90,000km無交換です。
予定では次回のリアパッド交換時にF/R共パッド、ローター共に交換のつもり。
多分それでもしつこく乗ってるでしょうしね。
部品交換は、するなら時期を分散させた方が楽かもしれないですよ。
一度にそのメニューだと、車検代含めて片手位いきませんか?
ただ、最近、燃費がやたら良く(平均18km/L)、それだけは嬉しい限りです。
当面乗り換えることも無いと思いますので、これからはいかに大出費となるようなトラブルを未然に抑えるべく先行投資をしていくかと言うことが課題になってくるかと思っています。
>時期を分散させた方が楽
もちろんそうですね。
既にそれを考えつつやってはいるのですが…
車検時にバッテリー交換をしないとか、先日ショックだけ交換したのもその一環と思いつつ投資しております。
車検費用として一括上がってくる額が大きいと「輸入車に乗っている事によるデメリット」をことさら敵(ここでは嫁^^;)に強調されてしまう恐れがあります。
そうさせないためにも、日々の小額投資が肝要ですね(笑)
まだ初回ですか。羨ましい限りです。
>平均18km
それはすごい!
ウチのは先日、2ヶ月ぶりに給油したら7km/Lでした。
近所でしか動いて無いから致し方ない数字ですけどね…
ウチの406も明日からメンテナンスの為入庫です。ロアアーム(国内在庫なしで本国に発注済)、タイミングベルト、ブレーキパッド(フロント)、給油口(誰かに押してもらわないと開かない)などの交換・修理で、20万オーバーです。2週間くらいは代車生活です。距離が距離(16万㌔)なので仕方ないです。
QS6 残念ながらお会いできませんね。行きたいのですが、子供の文化祭でみたらし団子焼かなくてはなりません。来年また合同企画があれば行くつもりにしてます。
160,000kmですか。凄いですね。
私も幾度か406へ乗り換えるチャンスがあったのですが、見送り見送りでここまで来てしまいました。年式等考えても残念ながらもう持つことは無いでしょう。
>みたらし団子
長久手まで持って来て下さい!(ウソ)
走行距離は初年度にもかかわらず、半年で2千キロいきません。
半年で2000kmですか。
ある種、エコなクルマと言えなくもない^^;
まぁ3ヶ月で200kmしか走ってないワタシが言うのもなんですが(笑)
以下の3回分割作業がいちばん良いかと・・・
①タイベルとエンジンマウントは同時交換で工賃節約。
②ブレーキ廻りとロアアームを同時交換で工賃節約。
③バッテリーは自分で替えましょう^^
如何でしょうか?
①まだ60,000km行ってないのでタイベルは次回車検もスルーでええかなぁ、とか思ってるんですけど甘いですかね?
②これ次回かな。
③たまには自分でもやらんとあきませんね(^^;